夢,犬のゾンビと戦ってた— 本物 (@side_tana) 2021年3月24日 朝起きたら 6 時ぐらいで、二度寝したところ大変な目にあった。なんか廃ビルみたいなところにいて、犬のゾンビに襲われる。一緒にいる人が拳銃を貸してくれるんだけど、ゾンビ化した犬は表面が硬…

シンエヴァみた等

年が明けてからはなんかいまいち気乗りのしない日々が多くて週末は部屋に閉じこもる、ひどい時は布団に閉じこもると言ったスタイルで過ごしてた。最近徐々に元気になってきて週末どちらかは出かけたりしてたんだけど、今週に至ってはついに三日連続外出した…

最近は家で MacBook を触っている時間がすっかり減ってしまった。と思ったけどこれは正確ではなくて、今までも家ではあまりパソコンを触ってなかったと思う*1。これまでを振り返ると休日でも何か作りたいものや調べたいことがあるときはよく会社に行って作業…

Apple Watch買った

買った。アルミニウムの40mmの方。バンドはノーザンブルーのスポーツバンドにした。心電図見れるようになったのがポイント高くて試したくなったというのと、意外と使ったことなかったので使ってみるか、みたいなモチベーションがある。親戚とかに勧められる…

ビックリドッキリメカを懐かしむ

ビックリドッキリメカと呼ばれる概念があり、元ネタは多分ヤッターマンなんだけれど、ある。ソフトウェア開発者としてシステムを組んでいると、ある機能を実現するために既存の道具を飛び道具的に使い、様々なトレードオフの果てに最小を下回る手数で実現さ…

大学に入学したての頃、さまざまなことが不安な時期が3ヶ月ぐらいあってめっちゃくちゃ大変だったのを急に思い出したので書く。 家の戸締り、火の元の管理 常時感じる強い尿意 この二つが主な症状だった気がする。後者が大変に厄介で、一度の試験中に2度トイ…

2020 まとめ

仕事編 春に書いた通りソフトウェア開発者から生産管理へとポジションが変わった。とはいえ製品と向き合うというところは変わっていない。Webサービスの現場で言うとOps担当に近いポジションで、ジョブが適切に捌かれるようにインスタンスのサイズを変更した…

門仲で神に会う

門仲に天ぷらの神がいる、とのことで行ってきた。tabelog.com なんか書こうと思ったけど僕には伝えきれない感じがしてきたんで一言だけにしますが、神はいました。

今の部屋へ引っ越してきて最初の冬なのだけれど、乾燥がすごい。加湿器を動かしても全然加湿されない。気温も下がり続けているし加湿器としてはハードな日々が続いてるからかもしれない。うちは Nature Remo の計測値を Mackerel で可視化しているので記録を…

令和

バーで飲んでたら初めて聞くのに妙に聞き覚えある曲が流れてきてずっと考えてたんだけど今わかって、東方アレンジです— 伝説 (@side_tana) 2020年11月13日 オリエンタルダークフライトやこれ!!!!!— 伝説 (@side_tana) 2020年11月13日

教育

僕が受けた教育の中でも結構気にいっている価値観に「他人のせいにしない/他人をいいわけにしない」というのがある。結局コントロールできるのは自分だけなので、他人のせいにしても仕方がない、というだけの話。場合によっては自罰的すぎてハードになるんだ…

MANGA都市TOKYO展見に行った

模型迫力あってよかった。

東京観光

東京競馬場のあたりに用があったので午前中に済ませた。前回同じエリアに行った時はモノレールで羽田空港まで行ったのだけれど、逆向きはあんまり乗ったことない気がするな、と言うことで終点の浜松町までモノレールで行くことにする。外向きのロングシート…

ドライブは夜がいい

夜景が好き、みたいな話は前に書いた。夜の運転は見えない範囲が広くて注意が必要なんだけど、街中をゆっくり走るといろんな光が後ろへ流れていき、なんだか華やかで楽しい。もう一つ、車って安全のために視界を確保する必要があるから、どうしても外部の光…

スマート電球をめざましに使っている

最近は急に寒くなってきた。日の出も遅くなってきたので、また朝起きにくい時期が近づいてきたな、という感じがする。感じがしてきたので、スマート電球を照明型のめざましとして使い始めた。うちで買ったのはこれ。【+Style ORIGINAL】スマートLED電球 E17 …

誠実さについて

客観的な正しさみたいなものは存在しないので、あまりそう言ったことは気にしない方がいいと思う。一方で、誠実さというのは常に存在している気がする。自分が正しいと思えることができなかったときはいつまでも喉に刺さった魚の骨のように気になるし、正し…

JiNS の PC 用メガネをずっと使っている

いつの間にか JINS SCREEN に名前が変わっていた。www.jins.com当時 JINS PC として発売された時になぜか実家から送られてきたのだった。最初は鬱陶しくてつけてなかったのだけれど、もらってから半年ぐらいして、研究室CSVを睨んだりバイト先で JS のコード…

マスから個の時代から個からマスの時代へ

人間はコミュニケーションがあると良い 共通の話題はコミュニケーションに便利 マスメディアがそれをになってきた あるいは住んでいるエリアに紐づいた村的コミュニケーションも同じカテゴリかもしれない インターネットによって前提が変わった 共通の趣味を…

助けについて

俺だって「俺を助けてくれ」って言いたいよ— 老 (@side_tana) 2020年9月18日 俺を助けてくれ— ヨヨイ (@_nhayato) 2020年9月18日 誰もお前を助けない。お前は誰も助けなくて良い。— めるくん (@windymelt) 2020年9月18日 はよ助けんかい!!!— 老 (@side_ta…

動安定

航空機の安定性に関する概念に動安定というのがある。動安定が正だと、不安定な状態になった後、時間経過とともに安定した状態に戻っていく。振り子が徐々に止まる様子を思い浮かべると、だいたいイメージが掴める気がする。一方で、動安定が負の場合という…

Spotify の体験の良さ

古代、Rails アプリケーション開発はマシンパワーを食い尽くすものだった。2010年ぐらいの話で最近はよく知りません。何が起こるかというと、この時 iTunes で音楽聴いてると音飛びがひどくて大変なんです。ということでその頃からずっと、パソコンを使って…

バイクのこと

このツイート見かけてモーティヴ読んでみた。めっちゃ良かった。一色登希彦のモーターサイクルを題材にした漫画はこれだよ。乗り物に興味ある人は楽しめると思う。モーティヴ -原動機- ~リフュールド~ 0巻 | 一色 登希彦 | マンガ | Kindleストア | Amaz…

前の記事でも書いたけど車を買った。最高に可愛い。元々ハッチバックが好きで、しかしFRに乗りたいと言う気持ちがあったため、自然と BMW 1シリーズしか選択肢がない状況だった。ところが去年のフルモデルチェンジで1シリーズもFFに変わってしまい、すべての…

ホットサンド/レインボーブリッジ

ゴールデンウィークにホットサンドメーカーと低温調理機を手に入れた。結果として、定期的に低温調理機で肉を仕込み夜はつまみに、朝はホットサンドの中身にする、と言うのが日々の暮らしとなっている。最近はローストビーフのホットサンドが多い。余裕があ…

他人は思い通りにならない

先週から不動産屋とやりとしていたのだけれど、担当の人がどうも抜けた感じの人で、一緒に仕事をしていた人と「この人はやばそうだから先手をうとう」と相談した。実際に週末に済むはずだった用事は先方から連絡がなく、月曜の朝から対応することになったの…

毎日これぐらいの感じがいい

家に明太子あったら嬉しい— 駆け出しネコ (@side_tana) 2020年6月9日 これはうまく生きるコツなんですけど、考えすぎは体の毒。

ゴールデンウィークに買ったホットサンドメーカーはパンがそのまままるっと入るタイプで、フチのプレスが弱いのでパンがしっかりとくっつかなかった。ということで1ヶ月ぐらいでまた別のホットサンドメーカーを買ってしまった。今回買ったのはホットサンドメ…