令和

バーで飲んでたら初めて聞くのに妙に聞き覚えある曲が流れてきてずっと考えてたんだけど今わかって、東方アレンジです— 伝説 (@side_tana) 2020年11月13日 オリエンタルダークフライトやこれ!!!!!— 伝説 (@side_tana) 2020年11月13日

教育

僕が受けた教育の中でも結構気にいっている価値観に「他人のせいにしない/他人をいいわけにしない」というのがある。結局コントロールできるのは自分だけなので、他人のせいにしても仕方がない、というだけの話。場合によっては自罰的すぎてハードになるんだ…

MANGA都市TOKYO展見に行った

模型迫力あってよかった。

東京観光

東京競馬場のあたりに用があったので午前中に済ませた。前回同じエリアに行った時はモノレールで羽田空港まで行ったのだけれど、逆向きはあんまり乗ったことない気がするな、と言うことで終点の浜松町までモノレールで行くことにする。外向きのロングシート…

ドライブは夜がいい

夜景が好き、みたいな話は前に書いた。夜の運転は見えない範囲が広くて注意が必要なんだけど、街中をゆっくり走るといろんな光が後ろへ流れていき、なんだか華やかで楽しい。もう一つ、車って安全のために視界を確保する必要があるから、どうしても外部の光…

スマート電球をめざましに使っている

最近は急に寒くなってきた。日の出も遅くなってきたので、また朝起きにくい時期が近づいてきたな、という感じがする。感じがしてきたので、スマート電球を照明型のめざましとして使い始めた。うちで買ったのはこれ。【+Style ORIGINAL】スマートLED電球 E17 …

誠実さについて

客観的な正しさみたいなものは存在しないので、あまりそう言ったことは気にしない方がいいと思う。一方で、誠実さというのは常に存在している気がする。自分が正しいと思えることができなかったときはいつまでも喉に刺さった魚の骨のように気になるし、正し…

JiNS の PC 用メガネをずっと使っている

いつの間にか JINS SCREEN に名前が変わっていた。www.jins.com当時 JINS PC として発売された時になぜか実家から送られてきたのだった。最初は鬱陶しくてつけてなかったのだけれど、もらってから半年ぐらいして、研究室CSVを睨んだりバイト先で JS のコード…

マスから個の時代から個からマスの時代へ

人間はコミュニケーションがあると良い 共通の話題はコミュニケーションに便利 マスメディアがそれをになってきた あるいは住んでいるエリアに紐づいた村的コミュニケーションも同じカテゴリかもしれない インターネットによって前提が変わった 共通の趣味を…

助けについて

俺だって「俺を助けてくれ」って言いたいよ— 老 (@side_tana) 2020年9月18日 俺を助けてくれ— ヨヨイ (@_nhayato) 2020年9月18日 誰もお前を助けない。お前は誰も助けなくて良い。— めるくん (@windymelt) 2020年9月18日 はよ助けんかい!!!— 老 (@side_ta…

動安定

航空機の安定性に関する概念に動安定というのがある。動安定が正だと、不安定な状態になった後、時間経過とともに安定した状態に戻っていく。振り子が徐々に止まる様子を思い浮かべると、だいたいイメージが掴める気がする。一方で、動安定が負の場合という…

Spotify の体験の良さ

古代、Rails アプリケーション開発はマシンパワーを食い尽くすものだった。2010年ぐらいの話で最近はよく知りません。何が起こるかというと、この時 iTunes で音楽聴いてると音飛びがひどくて大変なんです。ということでその頃からずっと、パソコンを使って…

バイクのこと

このツイート見かけてモーティヴ読んでみた。めっちゃ良かった。一色登希彦のモーターサイクルを題材にした漫画はこれだよ。乗り物に興味ある人は楽しめると思う。モーティヴ -原動機- ~リフュールド~ 0巻 | 一色 登希彦 | マンガ | Kindleストア | Amaz…

前の記事でも書いたけど車を買った。最高に可愛い。元々ハッチバックが好きで、しかしFRに乗りたいと言う気持ちがあったため、自然と BMW 1シリーズしか選択肢がない状況だった。ところが去年のフルモデルチェンジで1シリーズもFFに変わってしまい、すべての…

ホットサンド/レインボーブリッジ

ゴールデンウィークにホットサンドメーカーと低温調理機を手に入れた。結果として、定期的に低温調理機で肉を仕込み夜はつまみに、朝はホットサンドの中身にする、と言うのが日々の暮らしとなっている。最近はローストビーフのホットサンドが多い。余裕があ…

他人は思い通りにならない

先週から不動産屋とやりとしていたのだけれど、担当の人がどうも抜けた感じの人で、一緒に仕事をしていた人と「この人はやばそうだから先手をうとう」と相談した。実際に週末に済むはずだった用事は先方から連絡がなく、月曜の朝から対応することになったの…

毎日これぐらいの感じがいい

家に明太子あったら嬉しい— 駆け出しネコ (@side_tana) 2020年6月9日 これはうまく生きるコツなんですけど、考えすぎは体の毒。

ゴールデンウィークに買ったホットサンドメーカーはパンがそのまままるっと入るタイプで、フチのプレスが弱いのでパンがしっかりとくっつかなかった。ということで1ヶ月ぐらいでまた別のホットサンドメーカーを買ってしまった。今回買ったのはホットサンドメ…

フライパンを片付ける

実家がそうしていたので、洗ったフライパンや鍋はコンロの上に置きっぱなしのことが多かった。今回の家ではシンクの下に収納を整えたので全てしまえるようになったのだけれど、これまでなんでこうしてこなかったのか……と思っている。掃除がしやすいので掃除…

昼過ぎにステーキを焼きたくなったので、会社の帰りにスーパーへ寄ってステーキ肉と諸々を買ってきた。まずはにんじんのグラッセを用意する。かわをむいてバターとコンソメブロック半分と砂糖大匙半分ぐらい入れて水がなくなるまで煮込む。その間ににんじん…

自転車に乗ってたら

追い抜きざまに振り返ってめっちゃこっち見てくる人がいた。他に車とかはいなかったし多分僕を見てたと思う。しばらく少し離れて走ってたのだけれど、だんだん家が近づいてきた。すると前の自転車が減速したのでもしやと思ったら案の定同じアパートだった。…

ブロック肉と外出自粛

新しいキッチンカートが届き、台所の作業台と高さを合わせるためのスペーサが届いたことで、いよいよ作業空間の確保ができるようになり、自炊ができるようになった。これは先々週に作った煮豚。先週は角煮を作った。両方ともイオンで出来合いのタレを買って…

メモ

特別美味しくできたのでメモです。材料(1人前) ニンニクひとかけら コンソメ 1/2 キューブ 千切りキャベツ 好きな量 唐辛子ひとつまみ ベーコン 2枚(1枚でも良さそう) パルメザンチーズ適量 キャベツは一番最後に入れて、しなっとしたら完成です。コンソメ、…

俺はお前のサンドバッグじゃない

生きていると八つ当たりされたり理不尽な目に遭うことがある。あんまりないんだけれど、たまにはあると思う。そういうのって結構引きずってしまったりして、たまに思い出してはイライラしてしまっていた。今も思い出してイライラしてしまうことはあるのだけ…

フカヒレのクリームリゾット

ストックにあった謎のフカヒレスープでリゾット作ってる、これは蛮行です— 猫 (@side_tana) 2020年5月8日 すげぇとろみついてるけどうまく行くのかこれ……???.— 猫 (@side_tana) 2020年5月8日 設定上は魚介のクリームリゾットなので牛乳とバターを突っ込んで…

怒ると自分が狭量な人間に思えて嫌になる / 怒らなくていい理由を探していること

先週、楽天でキッチン用のカートを買った。冷蔵庫と台所の間に40cmぐらいの隙間があって、これまで使っていたカートは横だと入らず、縦だと奥にしまったものが取り出しにくい。そこで引き出しタイプのものに買い換えることにした。さて、販売ページには「5営…

締め切りとの向き合い方 / やりたいことをやること

自分自身の傾向として、締め切りが迫っている状況だとイライラしてしまうという自覚がある。仕事はどうしようもなくて、なるべく締め切りの前に見通しを立てたり、締め切りを調整できるようにしたり、タスクを調整するための相談をしたりする。うまく行くこ…