マスから個の時代から個からマスの時代へ

人間はコミュニケーションがあると良い 共通の話題はコミュニケーションに便利 マスメディアがそれをになってきた あるいは住んでいるエリアに紐づいた村的コミュニケーションも同じカテゴリかもしれない インターネットによって前提が変わった 共通の趣味を…

助けについて

俺だって「俺を助けてくれ」って言いたいよ— 老 (@side_tana) 2020年9月18日 俺を助けてくれ— ヨヨイ (@_nhayato) 2020年9月18日 誰もお前を助けない。お前は誰も助けなくて良い。— めるくん (@windymelt) 2020年9月18日 はよ助けんかい!!!— 老 (@side_ta…

動安定

航空機の安定性に関する概念に動安定というのがある。動安定が正だと、不安定な状態になった後、時間経過とともに安定した状態に戻っていく。振り子が徐々に止まる様子を思い浮かべると、だいたいイメージが掴める気がする。一方で、動安定が負の場合という…

Spotify の体験の良さ

古代、Rails アプリケーション開発はマシンパワーを食い尽くすものだった。2010年ぐらいの話で最近はよく知りません。何が起こるかというと、この時 iTunes で音楽聴いてると音飛びがひどくて大変なんです。ということでその頃からずっと、パソコンを使って…

バイクのこと

このツイート見かけてモーティヴ読んでみた。めっちゃ良かった。一色登希彦のモーターサイクルを題材にした漫画はこれだよ。乗り物に興味ある人は楽しめると思う。モーティヴ -原動機- ~リフュールド~ 0巻 | 一色 登希彦 | マンガ | Kindleストア | Amaz…

前の記事でも書いたけど車を買った。最高に可愛い。元々ハッチバックが好きで、しかしFRに乗りたいと言う気持ちがあったため、自然と BMW 1シリーズしか選択肢がない状況だった。ところが去年のフルモデルチェンジで1シリーズもFFに変わってしまい、すべての…

ホットサンド/レインボーブリッジ

ゴールデンウィークにホットサンドメーカーと低温調理機を手に入れた。結果として、定期的に低温調理機で肉を仕込み夜はつまみに、朝はホットサンドの中身にする、と言うのが日々の暮らしとなっている。最近はローストビーフのホットサンドが多い。余裕があ…

他人は思い通りにならない

先週から不動産屋とやりとしていたのだけれど、担当の人がどうも抜けた感じの人で、一緒に仕事をしていた人と「この人はやばそうだから先手をうとう」と相談した。実際に週末に済むはずだった用事は先方から連絡がなく、月曜の朝から対応することになったの…

毎日これぐらいの感じがいい

家に明太子あったら嬉しい— 駆け出しネコ (@side_tana) 2020年6月9日 これはうまく生きるコツなんですけど、考えすぎは体の毒。

ゴールデンウィークに買ったホットサンドメーカーはパンがそのまままるっと入るタイプで、フチのプレスが弱いのでパンがしっかりとくっつかなかった。ということで1ヶ月ぐらいでまた別のホットサンドメーカーを買ってしまった。今回買ったのはホットサンドメ…

フライパンを片付ける

実家がそうしていたので、洗ったフライパンや鍋はコンロの上に置きっぱなしのことが多かった。今回の家ではシンクの下に収納を整えたので全てしまえるようになったのだけれど、これまでなんでこうしてこなかったのか……と思っている。掃除がしやすいので掃除…

昼過ぎにステーキを焼きたくなったので、会社の帰りにスーパーへ寄ってステーキ肉と諸々を買ってきた。まずはにんじんのグラッセを用意する。かわをむいてバターとコンソメブロック半分と砂糖大匙半分ぐらい入れて水がなくなるまで煮込む。その間ににんじん…

自転車に乗ってたら

追い抜きざまに振り返ってめっちゃこっち見てくる人がいた。他に車とかはいなかったし多分僕を見てたと思う。しばらく少し離れて走ってたのだけれど、だんだん家が近づいてきた。すると前の自転車が減速したのでもしやと思ったら案の定同じアパートだった。…

ブロック肉と外出自粛

新しいキッチンカートが届き、台所の作業台と高さを合わせるためのスペーサが届いたことで、いよいよ作業空間の確保ができるようになり、自炊ができるようになった。これは先々週に作った煮豚。先週は角煮を作った。両方ともイオンで出来合いのタレを買って…

メモ

特別美味しくできたのでメモです。材料(1人前) ニンニクひとかけら コンソメ 1/2 キューブ 千切りキャベツ 好きな量 唐辛子ひとつまみ ベーコン 2枚(1枚でも良さそう) パルメザンチーズ適量 キャベツは一番最後に入れて、しなっとしたら完成です。コンソメ、…

俺はお前のサンドバッグじゃない

生きていると八つ当たりされたり理不尽な目に遭うことがある。あんまりないんだけれど、たまにはあると思う。そういうのって結構引きずってしまったりして、たまに思い出してはイライラしてしまっていた。今も思い出してイライラしてしまうことはあるのだけ…

フカヒレのクリームリゾット

ストックにあった謎のフカヒレスープでリゾット作ってる、これは蛮行です— 猫 (@side_tana) 2020年5月8日 すげぇとろみついてるけどうまく行くのかこれ……???.— 猫 (@side_tana) 2020年5月8日 設定上は魚介のクリームリゾットなので牛乳とバターを突っ込んで…

怒ると自分が狭量な人間に思えて嫌になる / 怒らなくていい理由を探していること

先週、楽天でキッチン用のカートを買った。冷蔵庫と台所の間に40cmぐらいの隙間があって、これまで使っていたカートは横だと入らず、縦だと奥にしまったものが取り出しにくい。そこで引き出しタイプのものに買い換えることにした。さて、販売ページには「5営…

締め切りとの向き合い方 / やりたいことをやること

自分自身の傾向として、締め切りが迫っている状況だとイライラしてしまうという自覚がある。仕事はどうしようもなくて、なるべく締め切りの前に見通しを立てたり、締め切りを調整できるようにしたり、タスクを調整するための相談をしたりする。うまく行くこ…

ジョブチェンジ

3月の末で契約満了ということではてなを退職し*1、4月から新しい会社で働いています。はてなでは Mackerel チームで働いていました。これまで働いたどの会社とも違う雰囲気で、落ち着いて仕事に取り組めた期間でした。また、優れた同僚/マネージャー/チーム…

疲れ果てて寝てしまう

最近は仕事が変わったこともあるのか、家に帰るとすっかり疲れてしまい22時から24時ごろに強烈に眠くなり、スッと寝てしまうことが多い。問題なのが気を抜くと歯磨きとかお風呂に入らずに寝てしまうこと。歯磨き忘れは最悪。朝起きるとまず気持ちが悪いなあ…

照明を買い換えた

引っ越しを機に10年ほど使っていたシーリングライトを買い換えた。前のものは蛍光管タイプで、雨の日の昼間なんかは気にならないのだけれど夜に使うとオフィスのようで落ち着かなかった。と言うことで、まずはLEDで色調が調整できるものに買い換えることにし…

家の中でサングラスをして仕事をすると面白い

最近の流れで僕の職場もリモートワーク推奨ということになった。ということで今日は一日家から仕事をしていたのだけれど、朝から一つ困ったことがあった。PC用メガネが無いのだ。22歳ぐらいからパソコンを見るときに画面を眩しく感じ始めて、それからはずっ…

初めて Hello World と画面に表示させた時のこと

は覚えてないんだけれど、初めてじゃないタイミングなら思い出せるのがある。大学の実験でTCPサーバ実装したときとか。初めてコンソールにHell, Worldって画面に出した時のことは思い出せないけど、違う環境とかLEDを点滅させた時は感動があった気がする— 最…

古いビルのトイレで長年の疑問が解決した

なんか古いビルに入ったらトイレに灰皿があって全ての疑問が解決した— 本物 (@side_tana) 2020年3月7日 全てっていうのは言い過ぎ。街中でトイレに入ると「トイレでタバコを吸わないでください」みたいな張り紙がされていることがある。見かけるたびに、そん…

くいしぼー山中

くいしぼー山中っていう桂のステーキハウスに行ってきた。最高でした。機会があったらまた行きたい。

最近の振り返り 2020春号

去年の秋に振り返りについて書いた。tana.hatenablog.comこの前の休みに振り返り自体の振り返りをして、やりかたを変えることにした。この前読んだアジャイルレトロスペクティブズの実践でもある。長いのでこの記事ではこの本のことをふりかえり本と呼ぶ。 …

広島

一月の上旬に広島へ行ってきた。広島はもともと遊びに行きたかったこと、新卒で入った会社で当時採用を担当されていた方が広島にいたこと、新卒同期氏と予定があったことが重なって、三連休の後半をつかってガッと行ってきた。朝、いきなり寝坊。前日早朝に…

さっきまで人の精神の自由について書いていたのだけれど、途中で全部消した。ある時から、このブログには好きなことと実際にやったことだけを書くことにしたのを思い出したのだ*1。 *1:最近また忘れてたね

なんかこういうこと書くと仕事とかプライベートで困ってると思われたりするんですが、そういうことはなくて、ツイッターでコミュニケーションっぽいツイートを見たので触発されただけです!!!*1関係する全員が十分な想像力と背景理解があればコミュニケー…