有給ふたつ繋げて4連休だったのだけれど、遊び→一日中寝る→遊び→一日中寝るみたいな感じで、しっかり遊べたのはよかったのだけれど、やりたかったことがうまくできた休日、という感じではなかった。当然朝散歩に出るようなことはできなかった。散歩をすると…

疲れると俺の中のお嬢様を抑え込めなくなりますの— 飛び道具 (@side_tana) 2021年9月28日 腹痛で起きましてよ— 飛び道具 (@side_tana) 2021年8月9日 気が狂って自分のことをお嬢様だと思い込んだアラサー独身男性が完成してしまったわ— 飛び道具 (@side_tana…

引き続き朝起きたら散歩する活動を続けている。だんだんわかってきたのだけれど、特に散歩がいいと言うわけではなく、目が覚めたあと目的を持ってベッドから出るのが重要っぽい。だいたい30分ぐらいTwitterとかみながらダラダラしてると危うくて、そこから A…

一生楽しくなり続けるんだと思う

別にこれまでが楽しくなかったということはなくて、過去も楽しく過ごしていたのだけれど、高校の頃と比べると大学の頃の方が楽しかったし、大学の頃と比べたら社会人になってからの方が楽しいし、社会人になってからもどんどん楽しくなっている。知ってるこ…

先々週ぐらいにちょっと長めの距離を歩いたら一発で足が筋肉痛になってしまい、運動不足を痛感した。ちょっと長めとは概ね1万5千歩ぐらい*1。在宅勤務になった。上に書いた出来事もあり、ほっとくと運動不足がやばいなと思ったので毎朝出勤ということで15分…

テレビに録画用のHDDをつけている。長時間駆動に対応したモデルということもあり冷却用ファンが付いてるのだけれど、小さなファンで頑張ってるのでいかんせんうるさい。最初は結構イライラしたけれど、最近は慣れてきて気にならなくなっていた。が、気になら…

休日を有効に使えてない気がする いまだかつて有効に使えている状態はあったか 大学の頃 休日とか平日とかあんまり関係なかった気がする インターンの時は週末よくお出かけしていた せっかく東京いるし、みたいな感じ 毎週末遊んでて熱出したりしたのでやり…

被害を受けた人が加害者を見て嫌な気持ちになるということは確かにあると思う。実際のところは当事者にしかわからないことで、第三者としてできることは可能性に対する配慮ということになってくるんだけれど、突き詰めると何もできなくなる気がする。過去の…

レヴュースタァライトの映画を見ようと思ったら身近なところではほぼ上映が終わっていたので泣いた。しかし気分は映画になっていたので代わりに竜とそばかすの姫見てきた。映画そのものの感想としてはnot for meという感じだったけど音楽の圧はあったので音…

ハードルの低さには価値がある

最近まったく自炊をしていなかったので、久々に和風アーリオオーリオペペロンチーノをやった。パスタを茹でつつもう一つの鍋にオリーブオイルを入れ,ニンニクと唐辛子を放り込んでじわじわと加熱する。パスタが茹で上がったらオリーブオイルの鍋に放り込ん…

カレーを食べ、香水を買う

銀座のカレー屋が閉店すると言うことで駆け込みでいってきた。最近は東側に引っ越したので時々銀座へ出かけるけれど華やかで良いと思う。渋谷は卒業、これからは銀座ってことにしようと思う。帰りに三越へ寄った。緊急事態宣言で生活用品以外のフロアを休業…

低温調理に関するメモ

低温調理の場合、普通に似た時にアクとして処理される要素が残り続け雑味につながる この前低温調理したとき事故ってジップロックに穴を開けてしまった結果、加熱用の水に豚の油とかが溶け出して大変なことになった 反面、普通に低温調理で仕上げた時にちょ…

夢,犬のゾンビと戦ってた— 本物 (@side_tana) 2021年3月24日 朝起きたら 6 時ぐらいで、二度寝したところ大変な目にあった。なんか廃ビルみたいなところにいて、犬のゾンビに襲われる。一緒にいる人が拳銃を貸してくれるんだけど、ゾンビ化した犬は表面が硬…

シンエヴァみた等

年が明けてからはなんかいまいち気乗りのしない日々が多くて週末は部屋に閉じこもる、ひどい時は布団に閉じこもると言ったスタイルで過ごしてた。最近徐々に元気になってきて週末どちらかは出かけたりしてたんだけど、今週に至ってはついに三日連続外出した…

最近は家で MacBook を触っている時間がすっかり減ってしまった。と思ったけどこれは正確ではなくて、今までも家ではあまりパソコンを触ってなかったと思う*1。これまでを振り返ると休日でも何か作りたいものや調べたいことがあるときはよく会社に行って作業…

Apple Watch買った

買った。アルミニウムの40mmの方。バンドはノーザンブルーのスポーツバンドにした。心電図見れるようになったのがポイント高くて試したくなったというのと、意外と使ったことなかったので使ってみるか、みたいなモチベーションがある。親戚とかに勧められる…

ビックリドッキリメカを懐かしむ

ビックリドッキリメカと呼ばれる概念があり、元ネタは多分ヤッターマンなんだけれど、ある。ソフトウェア開発者としてシステムを組んでいると、ある機能を実現するために既存の道具を飛び道具的に使い、様々なトレードオフの果てに最小を下回る手数で実現さ…

大学に入学したての頃、さまざまなことが不安な時期が3ヶ月ぐらいあってめっちゃくちゃ大変だったのを急に思い出したので書く。 家の戸締り、火の元の管理 常時感じる強い尿意 この二つが主な症状だった気がする。後者が大変に厄介で、一度の試験中に2度トイ…

2020 まとめ

仕事編 春に書いた通りソフトウェア開発者から生産管理へとポジションが変わった。とはいえ製品と向き合うというところは変わっていない。Webサービスの現場で言うとOps担当に近いポジションで、ジョブが適切に捌かれるようにインスタンスのサイズを変更した…

門仲で神に会う

門仲に天ぷらの神がいる、とのことで行ってきた。tabelog.com なんか書こうと思ったけど僕には伝えきれない感じがしてきたんで一言だけにしますが、神はいました。

今の部屋へ引っ越してきて最初の冬なのだけれど、乾燥がすごい。加湿器を動かしても全然加湿されない。気温も下がり続けているし加湿器としてはハードな日々が続いてるからかもしれない。うちは Nature Remo の計測値を Mackerel で可視化しているので記録を…

令和

バーで飲んでたら初めて聞くのに妙に聞き覚えある曲が流れてきてずっと考えてたんだけど今わかって、東方アレンジです— 伝説 (@side_tana) 2020年11月13日 オリエンタルダークフライトやこれ!!!!!— 伝説 (@side_tana) 2020年11月13日

教育

僕が受けた教育の中でも結構気にいっている価値観に「他人のせいにしない/他人をいいわけにしない」というのがある。結局コントロールできるのは自分だけなので、他人のせいにしても仕方がない、というだけの話。場合によっては自罰的すぎてハードになるんだ…

MANGA都市TOKYO展見に行った

模型迫力あってよかった。

東京観光

東京競馬場のあたりに用があったので午前中に済ませた。前回同じエリアに行った時はモノレールで羽田空港まで行ったのだけれど、逆向きはあんまり乗ったことない気がするな、と言うことで終点の浜松町までモノレールで行くことにする。外向きのロングシート…

ドライブは夜がいい

夜景が好き、みたいな話は前に書いた。夜の運転は見えない範囲が広くて注意が必要なんだけど、街中をゆっくり走るといろんな光が後ろへ流れていき、なんだか華やかで楽しい。もう一つ、車って安全のために視界を確保する必要があるから、どうしても外部の光…

スマート電球をめざましに使っている

最近は急に寒くなってきた。日の出も遅くなってきたので、また朝起きにくい時期が近づいてきたな、という感じがする。感じがしてきたので、スマート電球を照明型のめざましとして使い始めた。うちで買ったのはこれ。【+Style ORIGINAL】スマートLED電球 E17 …

誠実さについて

客観的な正しさみたいなものは存在しないので、あまりそう言ったことは気にしない方がいいと思う。一方で、誠実さというのは常に存在している気がする。自分が正しいと思えることができなかったときはいつまでも喉に刺さった魚の骨のように気になるし、正し…