2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022

買ってよかったもの考えてたけど全然出てこなくてびっくりした。何しろ日常的に使っているもので最近買ったものがほとんどない。iPhone14 を買った。iPhoneXS からの乗り換えなので、4年ぶりぐらい。バッテリーがめちゃくちゃ持って感動するけど、iPhone4 を…

Frostpunkやった

Frostpunk っていうのはストラテジー系のゲームとシムシティみたいなゲームを合体させたようなやつ。氷河期に突入した世界で人々を導いて一定期間生き残ればゲームクリア、という感じ。https://store.steampowered.com/app/323190/Frostpunk/?l=japanese今な…

夜、信号待ちで停車していると、後ろにヘッドライトをつけてない車がやってくることがある*1。こう言うこときはよくリアフォグを2,3回点滅させるんだけど、案外伝わるもので、大体の人がヘッドライトをつけてくれる。いったいなんでこれが伝わるのか全くわか…

研究室配属された頃、パソコンのことを「マシン」って呼ぶのに対して「それかっこいいね」みたいなことを言われたことがあったのを急に思い出した。例えば家のパソコンの調子が悪い時とかに「最近うちのマシンの調子が悪くて」みたいな言い方をすることって…