YAPC::Kyoto 2023には参加できなかったけど、所用があって関西にはいたので、月曜の夜まで京都にいた友人たちに合流した。

まず一人と合流しそばを食べ、さらに合流してビールを飲み(1)、さらに合流してビールを飲んだ(2)。久々に会えた人にも挨拶ができてよかった。


大学に入って初めてプログラミングに触れて、プログラミングを通していろんな人に知り合って、そこから大学内の繋がり、大学外の繋がりができたのだなあと言うことを思い返してちょっとだけエモい気持ちになってしまった。

エンジニアとして仕事をしていた時のことを思うと「あっこれはカンファレンスのネタになるな」と言うのが結構モチベーションとしてあって、それがモチベーションになっていたのは大学の頃知り合った人たちの影響だったと思う。

周りの人たちは皆何かしらセッションに出ていて、自分だけが参加していないことに対するコンプレックスみたいなのがあったのだと思う。

と言うようなことを思い返していたところに今年のベストトークになったあらたまさんの記事

tamamemo.hatenablog.com

が流れてきて完全に刺さってしまった。

動画も後で見たい。


まーでもあれだよね、それはともかくカンファレンスで話せる仕事したいし、俺はまだまだハッカーの呪縛に縛られてるよ。それでいいんだと思う。