祖母が亡くなったとの知らせがあり急遽実家に帰ってきている。

長いこと寝たきりに近い状況だったので、事故的な感じではなく、つまりある程度皆準備ができていたので少しはマシという感じ。

加えて連休後半の初日であるから、親族が集まることを思うとこの上ないタイミングと言えると思う。元々が不幸の話であるから、いいタイミングも悪いタイミングもないのだけれど。


妹が古いiPod nanoをどこからか出してきた。祖母の写真があるのだという。なんとまだ生きていて、確かに見える。

これはデータを保全したほうがいいだろうということになったけれど、データ転送に使える30pinケーブルがない(なぜか充電用のものはあり、それでブートしたということだった)。

ともあれ急ぎ30pinケーブルを手配した。明日には届くらしい。


手前は母、奥が祖母。

シンプルなハードウェアの強さを感じる。