2017-01-01から1年間の記事一覧

今年試したスマートウォッチ

こんにちは。僕は id:side_tana。 この記事は大学時代に同じサークルに入っていた人たちで書いているアドベントカレンダーの19日目の記事として書いています。(ここに18日の人の記事へのリンクを貼る)。 というわけで今年試したスマートウォッチを2個紹介…

走った記

土曜日。相変わらず心拍数160を狙って走る。今回はピタリとは行かず、という感じ。平均で160超えないと明らかに楽ということがわかった。あと走ってる間に向こう脛が痛くなるのが減った。月曜日。なんかペース早かった(いつも最初の1キロが遅めなのは信号と…

fitbit ionic を買った*1 www.fitbit.comSVGとJavaScriptでウォッチフェイスやアプリが書けると聞いて思わず買ってしまった。そっちの話はテックの話を書いてるブログでそのうちちゃんと書きたい*2。せっかく面白グッズを買ったので使ってみようと思ってジョ…

まとめ日記

しばらく日記書いてなくて書いてないこといっぱいあった 映画見た ダンケルク ワンダーウーマン キャンプ行った キャンプ用品レンタルっていうのがあって意外とキャンプできた ヘリノックスの椅子買った モンベルでハイキングシューズ買った 安いヘッドラン…

27歳になった

2週間ぐらい前の話。バンドは組んでないので27クラブ入会資格はまだ満たしていません。これは今日作った鮭とキノコのホイル焼きです。美味しかったです。そういえば久々にタイムズカーXのレンタル規約を確認したらいつの間にか25歳に年齢制限が下がっていた…

久々に自炊した

久々に自炊した。最近ツイッターでしばしば見かける常夜鍋ってやつ。レシピ雑で,水と酒と出汁要員を煮立てから、手頃なサイズに切った肉とほうれん草、或いは小松菜を投入する。クックパッドとかで調べてもそういう感じだったからそういう感じっぽい。ポン…

京都なんか#3 の懇親会で、Goで構造体の値をどう呼ぶか困るみたいな話をしたのだけれど、懇親会ということもあって若干記憶が怪しく、もったいなかった。「構造体型でメモリ確保した後のやつってなんて呼びますか、インスタンスって言っちゃいたくなるんです…

筋肉はオートスケールのか?について

筋肉に負荷をかけると組織が破壊されたのち肥大化することが知られている オートスケールと呼ばれる仕組みがある 一定の負荷がかかるとシステムが動的に拡大し,システムが耐えられる負荷を大きくすることで,過負荷により不安定な状況に陥らないようにする…

福岡

太宰府行ってから糸島行った リゾートじゃん 糸島,ガイドブックだと海が綺麗な写真がいっぱいあったけど、こんな南の島みたいな景色ないでしょって気持ちで言ったらめちゃくちゃ綺麗でびっくりした

Slackについて

気持ち 個人メッセージはなるべく使いたくない 秘密に必要のないものまで見えなくすると、共有漏れや追加の共有などが必要になりコミュニケーション効率が悪化してしまう 知りたいと思った人が自分で情報に到達できる状況を保っていきたい なんか発言しにく…

美女と野獣みた

見てきた。www.disney.co.jp子供の頃、姉が好きだったのだと思うのだけれど、家でよく見ていた、というか、流れていた。ので、大きな流れとかここそこのカットは覚えていたのだけれど、あれ、この後どうなるんだっけ、次のシーンはわかるけど繋がりがわから…

恋は光

恋は光 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 秋★枝出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/02/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る読んだ。一巻完結系のやつだと思って間違って6巻を予約で買ってしまい,返品するか~と思っていたのだけれど…

プレゼンツール作ってる 2

変な角度なのは机の上が散らばってるからです。これでもなんか映り込んでるので、画面外はお察しという感じ。 異なるWindow間のデータの同期みたいなのがどうしてもテーマになってしまっていて,今は知見もないのでとにかく愚直にやっている.具体的には ウ…

プレゼンツール作ってる

r7kamuraさんの日記見て,おもしろそう〜という気持ちになったので,今月の16日からプレゼンツール作り始めた.レイアウトの部分結構難産で,先週の前半は仕事以外の時間ほぼレイアウトの仕様を考えていて,後半は体調悪くて帰宅後寝込みがちだったのだけれ…

pic.twitter.com/mETXzZvhiG— 評価の季節やってきたから猫 (@side_tana) 2017年3月24日

それ町の最終巻読んだ

読んだ。歩鳥とタッツンが喫茶シーサイドのスタンド看板の掃除をするシーンが良かった。

著者近影

毎日が驚きの連続です— CooL!!_〜強娘純恋歌〜 (@side_tana) 2017年2月8日土曜日はあったかかったけどここ数日はすっかり冷え込んでるしあったかくなるまで会社行きたく無いな〜

遊歩道

家の近くに区の整備している遊歩道がある事に気がついた.道沿いにはたまにお店があるけど,基本的にはアパートやマンション,戸建ての家が建ってる.たまにあるお店のおかげで,縁のない住宅街に立ち入った時のような気まずさは無い.それでもやっぱり生活…

金曜日

圧がやってきて悩みが発生したので,金曜は会社を15時で切り上げた.帰宅してから,思い立って海ほたるに向かった.車はカーシェアで借りた.下道でだらだら行ったら結構時間が掛かって,ついた頃には日が暮れていた.アクアラインだけの料金で済ませたい気…

あの愛すべきプラットフォームが落ちることはもうないのだ―― 私は、会社へに向かう。 Parse.comのいない会社へ。

日曜日

起きてからずっと布団の中でグダグダしてた。何か腹に入れようと思って家を出たのだけれど、食べたいものが思いつかず、宇田川遊歩道をフラフラと代々木公園の近くまで歩いていく。空いてる喫茶店でもないかと探しながら行くのだけれど、案外ない。とりあえ…

日報(2017/01/19)

僕たちの前には未だ巨大すぎるtry句が、茫漠としたバッチが、どうしようもなく、横たわっていたーー— 林有造 (@side_tana) 2017年1月19日

気がついたら加湿器持ってた— Pygame (@side_tana) 2017年1月18日 スマホRPGは今これをやってるよ。今のジョブはこれ!加湿器買ったし生きるの楽にならないかな— Pygame (@side_tana) 2017年1月18日

土曜日

自然災害に巻き込まれる夢を見て起きる*1。二度寝する。また変な夢見た。こっちの夢は忘れた。しばらくダラダラツイッター見てたら、雪降ってるみたいなツイットが何度か出てきて、その度にどれどれ、とか言って外見るっていうのを繰り返してた。1回だけはマ…

「One for all, all for one」と言う有名な標語がある。「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」などと訳されることが多いようだ。僕がこの言葉に初めて出会ったのは小学校の高学年の頃だったと思う。学年全体で取り組む演劇のテーマが,この「O…

amakan のカレンダー見てたら2月はいろんな漫画の新刊が出ることがわかり、楽しみだな〜という気持ちで眺めていたのだけれど、2月といえば Parse.com 終了後の世界だった。そういえば昔天使のいない12月ってタイトルのADVがあった気がする。Parse.comのいな…

休日

土曜、早朝から道玄坂に寿司を食べに行く。道玄坂に24時間営業の回転寿司屋さんなかったけかな— ainame (@ainame) 2017年1月6日すしざんまいなら24時間営業な気がするけど道玄坂にはない気がする— ポモラヴリェ郡 (@side_tana) 2017年1月6日@side_tana すし…

ブログの名前変えた

ツイッターみてたらいい単語流れて来て,気に入ったのでブログの名前を変えました.いんたーねっとかいと読みます.読みは今勝手に決めました. 年末年始、温泉くらいしか行くところなくて時期が悪い。— 完全大阪勤務マン (@Mekapiku) 2017年1月3日俺だって…