結論としては人感センサー付き電球を買いました

×→眩しくね睡眠の邪魔
○→眩しくて睡眠の邪魔

ベッドに入る時ってもう眠くて眠くてしょうがないし、横になったら最後絶対に動きたくなくなるわけ。

その状態で人間には足があるとか言われても知らんわってことで人感センサー付きバルブを買いました。

家出る時もつけっぱなしにしちゃうこと多かったし結果的にはこれが正解だったんだと思う。

人感センサー付きスマートバルブってやつなので、検知後の点灯時間も柔軟に設定できて、今は15分とかにしている。

これで割とがっつり暗くないとゆっくり寝れない私もニッコリです。


真っ暗*1だと寝れないって人いるけどちょっと分かんないんだよな。

少し明るくてもねれるけど暗いほうが良くない?? いやまあ個人差なんだろうけどサ。

カーテンの隙間から街灯の光が入るぐらいで十分だと思う。


そもそも脱衣所の扉とか廊下の扉とか閉めたら? という説もある。いやでもめんどくさいしいっかなって、、、、

*1:ここでは常夜灯より暗い環境を指す