3月ぐらいから iPad のキーボードの調子が悪い。

最初の頃はスマートキーボードを一度外して付け直せば解決していたのだけれど、次第に再認識しなくなってきて、今は全然ダメ、たまに繋がっても制御キー周りが死んでたり、あるいは同じキーが入力しっぱなし見たいな感じなってしまう。

iPad Pro/Air のデザインが結構好きなので買い換えたいけれど、この前新しい iPad Air では第一世代 Apple Pencil が使えないという話を教えてもらったので、一式買い換えるとなることを考えると

という感じで迫力がある。

一方で、iPadでやることといえばこうやってたまに日記を書くぐらいで、あとはKindleで漫画を読んだりするぐらい。そのためにこの金額となると思わず尻込みしてしまうものがあり、そんなことを考えているうちに JPYUSD は 115 円から135 円となり、俺は、、、、


iPad について思い返すと、学部の3年ぐらいの時にバイト代で買ったやつが最初だった気がする。GMail からレシートを探したら、この端末はまる四年ぐらい使って、社会人に2年目の年に iPad Air 2 に買い替えるときに下取りに出してた。

レシートをメールで送ってもらえるのは助かる。この社会人になってから買った iPad には赤いカバーをつけていたのだった(これもレシートを見て思いだした。途中でグレーのカバーに買い替えた気もする)。

さて、この iPad は2020年の正月にメルカリで売却した記録が出てきた。ちょうどその頃に3台目の iPad を買ったレシートもあった。

この時買ったのが今の iPad ということで、初代から4年ごとに買い替えて今に至る、、、ということのようだった。このサイクルで行くなら、次はあと1.5年後だ。



と、ここまで書いて、壊れたのはキーボードだけなのだからキーボードだけ買い換えるのが1番安上がりなことに気がついた。

色々理由をつけて新しい iPad とあのかっこいいキーボードが欲しいだけなんだよね。欲しいなら買えば良いし、いらないなら買わなけれな良いだけの話、、、