研究室配属された頃、パソコンのことを「マシン」って呼ぶのに対して「それかっこいいね」みたいなことを言われたことがあったのを急に思い出した。

例えば家のパソコンの調子が悪い時とかに「最近うちのマシンの調子が悪くて」みたいな言い方をすることってあると思うんだけど*1、確かに「マシンといえば計算機のことでしょ」、みたいなのは結構文脈を前提としている気がするし、一方で「我々は情報系の学徒であるから機械といえば計算機」というのはまあ態度としては正しいような気もする。

最初の「それかっこいいね」みたいな発言も馬鹿にしてるとかじゃなくて、後者のニュアンスで言われた気がする。改めて指摘された時はちょっと恥ずかしかったが。


花は桜、川は鴨川だし、シティといえばニューヨーク


ところで裁縫道具のミシンってのは、外国から導入されたときに外国人がマシンって言っているのを聞いてその音からミシンって呼ぶようになったらしいですね、マシンといえばミシン。

*1:あるよね???