Frostpunkやった

Frostpunk っていうのはストラテジー系のゲームとシムシティみたいなゲームを合体させたようなやつ。

氷河期に突入した世界で人々を導いて一定期間生き残ればゲームクリア、という感じ。

https://store.steampowered.com/app/323190/Frostpunk/?l=japanese

今なら Steam で75%オフらしいけど私は PS4 版でプレイして、とりあえず最初のシナリオをクリアした。

シナリオが重いので、進行とともに出てくる選択肢も渋くて、たとえば凍傷になった住民がでた時に放置するのか、ハイリスクな外科手術をするのか、みたいな話とか、流れついてた難民を受け入れるのか、追い返すのか、あるいは健康な人だけ受け入れて病人は追い返す、みたいな感じ。

これらの選択によって人々の希望パラメータと絶望パラメータが上下して、それぞれの値に応じたイベントも発生する。

最近急激に寒くなったので、一緒に震えながらプレイしましょう*1

*1:マルチプレイはないのでバラバラにプレイするわけですが