Strayプレイした

ネコになりたいと常々考えていた。そんな中ネコになれるゲームが出たと聞いたので Stray をプレイした。

以下徒然と書きます。ネタバレはなるべくしないつもり。

6時間ぐらいでクリアできたと思う。もっとボリュームあると思っていたけど、これぐらいのカジュアルさが助かるという気持ちもある。

猫の動きはたまに気になるところもあるけれど、全体的にはすごくよく作られてると思う。高いところから降りる時の動きなんかは素晴らしい気がする。と言っても僕は猫と暮らしたことがないので、この辺は日頃から猫と過ごしてる人の評価を聞いてみたい。

PS4でプレイしていたけど、進行不能バグとクラッシュがひどくて、プレイ中4回ぐらいクラッシュした。あと進行上取得必須のアイテムが表示されないなどの出来事があり、何度かリセットを強制された。オートセーブと組み合わさってどうしようもならなくなるケースはなかったので、リセットしてチェックポイントからやり直すだけ。

敵が気持ち悪いと言う評価はあって、確かにのんびりしたゲームだと思ってるとギョッとする。

あと当然なんだけど終盤につれて難易度が上がる。難易度が上がると猫ちゃんが敵に倒されちゃうシーンを見せられてしまうので悲しい。申し訳ない気持ちになった。

マップ欲しいと思った瞬間は何度かあった。ステージ自体はそこまで広くないので、うろうろしてるとなんとかなるケースが多いんだけど、前述の進行不能バグと組み合わさって無駄にリセットしたことが何度か。

全体的には楽しかったし猫ちゃんはかわいいので、ライトな感じのアクションゲームをしたいと言う人にはおすすめできると思う。

猫ちゃんが傷つくのみたくない人はやめておいた方がいいかもしれない。悲しくなります。

あわせて読みたい