諸事情があり、普段乗っている M135i (F20) を工場に入れて、その間2週間ほど320i (G20) を借りていた。

最近のBMWはフロントフェイスが多様化してるけど、G20の320i は割と伝統的なスタイルを踏襲している。4灯+横長のキドニーグリル。

車幅は割と広くて(1800mm ある)、迫力のある見た目になっていると思う。

先進機能も充実していて、ACCは普通に便利だし、レーンコントロールアシストは思ったよりも高精度な感じで、あんまり怖いと思う場面もなく*1便利に使えた。

インフォティメントでは Spotify が組み込まれてるのが結構便利で、プレイリストをカーナビから直接選んで再生できる*2し、液晶になったメインのダッシュボードには再生中のアートワークが表示される(運転中に見てる余裕あるか? という気はするが)。

普段乗っている車と比べて車重が重いこともあり、加減速に不快な感じはなくて、乗ってる人は快適だと思う。あと雨音なんかはかなりシャットアウトされてて、基本的にめっちゃ静か。

逆に運転する人にとっては加減速がワンテンポ遅れるし、ぬるぬるっとスピードが変化するので思い通りに操作できている感は薄い。

運転している時のフィーリングはやっぱり M135i に分があると思う。300kg近く軽い上に2倍近い馬力があるし、そういうのに魅力を感じる人向けの味付けをされているだろうから当然といえば当然。

一方、やっぱ先端装備は便利で、ACCとレーンキープアシストは普通にほしいな、、、と思ったのでした。

気が向いて M240i クーペの仕様調べたけど、最新モデルでもレーンキープアシストはつけられないのね、、、。あれはいいものだった。


で、2週間預けてたM135i が帰ってきたんだけど、ハンドリングは軽いし過減速も思い通りにできるいい車ですね。

これは先々月に行った鋸山での写真。

*1:最初は怖かったが

*2:アカウントリンク後の動きを見ると車両側の通信機能を使っているようなので、なんらかの本来は月額契約が必要なのだろう