2024年 ガジェット類の買い替えを考える

更新シリーズ iPhone 不要。今はiPhone14で買ったのは2022年の12月に「気持ちになって買った」らしい。まあ前はiPhoneXSで4年使ったしいいでしょ。 MacBook Air 13" 2020 intel 最終世代。ちょっとしんどくなってきてるけどまだ大丈夫そう。というかそこまで…

2023年良かったこと

諏訪湖ハーフマラソンで完走できた。あと塩尻で乗り換えた時に例の立ち食い蕎麦に寄れたこと。他にも色々ある気がするけど思いついたら追記しよう。

風呂を使ったら蛇口の周りの水気をとる

新居に引っ越してきてからシャワーや風呂を使った後、蛇口の周りをキッチンペーパで拭き取るようにした。水垢や石鹸かすでガビガビになるのが嫌でやってたんだけど、やっぱり使った後すぐに水気をとるのは最強で今もずっと綺麗。なんかこういう生活の知恵み…

結論としては人感センサー付き電球を買いました

脱衣所の明かりをつけっぱなしにしがちなんだけど意外と眩しくね睡眠の邪魔なのでスマートバルブにするか外付けスイッチつけるか悩んだけど、冷静になったところ いや歩けば良くね????ってなりました— アブ・マーシュ (@side_tana) 2023年7月14日 ×→眩し…

電車通勤になり、暮らしの中に通勤時間という概念が発生した。いや前からあったんだけど、社会人になって10年弱、ほぼ基本徒歩通勤で暮らしていたのでできることが限られていたのだ。ということで、すマホを見るぐらいのことはできる時間、という意味での通…

なんかDX; 開発体験についてのゴミみたいな話題が多くて嫌になる一方、より広く労働体験みたいな概念がある気はしている。ルール通りに書類を作るみたいなのは割と最悪で、そこまで決まってるなら必要なパラメータだけで上手いことやって欲しいと思うし、依…

祖母が亡くなったとの知らせがあり急遽実家に帰ってきている。長いこと寝たきりに近い状況だったので、事故的な感じではなく、つまりある程度皆準備ができていたので少しはマシという感じ。加えて連休後半の初日であるから、親族が集まることを思うとこの上…

ChatGPT、我々(?)としては「中国語の部屋」がマジで来ましたねガッハッハでいいけど、確かにその感覚がわからない人にはhallucinationが〜とか言っても伝わらないかもしれない。葬送のフリーレンの悪魔みたいな存在、と言っても漫画好きな人にしか伝わらなさ…

自動化の効能

自動化という言葉を聞いた時、人によって CI/CD のことを思い浮かべたり、エクセルのマクロのことを思い浮かべたり、RDPのことを思い浮かべたり、銀行の定期振り込みみたいなことを思い浮かべたりすると思う。この際、自動化のメリットとして作業時間が省か…

通勤に使ってる電車が止まっていたので試しにタクシーで会社まで行ってみた。 だいたい30分ぐらいかかる 電車と変わらない だいたい3000円ぐらいかかる ということがわかった。つまり寝坊してリカバリに使うようなことはできないということだった。

引っ越し。退去が完了したので引越しの時持っていかなかった荷物を車に積んで出発した。見積もりが甘くて一部は車に乗らず宅急便で送りつけた。何をやってるんだか。と言うわけで来週から大阪です。

YAPC::Kyoto 2023には参加できなかったけど、所用があって関西にはいたので、月曜の夜まで京都にいた友人たちに合流した。まず一人と合流しそばを食べ、さらに合流してビールを飲み(1)、さらに合流してビールを飲んだ(2)。久々に会えた人にも挨拶ができてよ…

最近はこういう PD 対応の AC アダプタで USB-C と USB-A の口があいているやつで暮らしている。Anker 735 Charger (GaNPrime 65W) (USB PD 充電器 USB-A & USB-C 3ポート)【独自技術Anker GaNPrime採用 / PowerIQ 4.0 搭載 / PPS規格対応 / PSE技術基準適合…

Mackerel の 外形監視に 救われる(一句)

数日前から Mackerel の外形監視で証明書の残り日数についてのアラートが出ていた。mackerel.iolet's encrypt (certbot) で自動的に更新されるはずなのだけれど、どうも様子がおかしいので手で certbot renew をしたところ、過去に検証で使ったサブドメイン…

まさか文書生成AIの技術がこんな風になるとは思ってなかったし、利用規約でいくら制限しても*1文書生成AIによって作られたコンテンツはこれからもウェブ上に増え続けていくのだろうと思う。書き手がどうであれ、最終的にその情報の真偽を自分で判断しなけれ…

いつのまにかiOSにバッテリー残量を常時表示させるオプションが復活しててびっくりした。昔はあったんだけど、一時期無くなってたと思う。いつから復活したんだろう。

2022

買ってよかったもの考えてたけど全然出てこなくてびっくりした。何しろ日常的に使っているもので最近買ったものがほとんどない。iPhone14 を買った。iPhoneXS からの乗り換えなので、4年ぶりぐらい。バッテリーがめちゃくちゃ持って感動するけど、iPhone4 を…

Frostpunkやった

Frostpunk っていうのはストラテジー系のゲームとシムシティみたいなゲームを合体させたようなやつ。氷河期に突入した世界で人々を導いて一定期間生き残ればゲームクリア、という感じ。https://store.steampowered.com/app/323190/Frostpunk/?l=japanese今な…

夜、信号待ちで停車していると、後ろにヘッドライトをつけてない車がやってくることがある*1。こう言うこときはよくリアフォグを2,3回点滅させるんだけど、案外伝わるもので、大体の人がヘッドライトをつけてくれる。いったいなんでこれが伝わるのか全くわか…

研究室配属された頃、パソコンのことを「マシン」って呼ぶのに対して「それかっこいいね」みたいなことを言われたことがあったのを急に思い出した。例えば家のパソコンの調子が悪い時とかに「最近うちのマシンの調子が悪くて」みたいな言い方をすることって…

V(ファイブではない)

Vといえば?— フランク・タナ・ライト (@side_tana) 2022年8月1日 でもやっぱVといえばSystemVじゃない?最近V観てる、主にホロライブの3期性とholoX。ずっと若いオタクのコンテンツだと思って距離を置いていたけど、ある程度学習が進むと急激に理解がやって…

Strayプレイした

ネコになりたいと常々考えていた。そんな中ネコになれるゲームが出たと聞いたので Stray をプレイした。以下徒然と書きます。ネタバレはなるべくしないつもり。6時間ぐらいでクリアできたと思う。もっとボリュームあると思っていたけど、これぐらいのカジュ…

結局 iPad のキーボードについては新しいものを買った。何なら前の記事を書いて1時間後ぐらいに買った。そしてすぐ届いた。標準のキーボードは物理接点なので Bluetooth キーボードみたいなめんどくささがないのが良い。古い Smart Keyboard をあらためて眺…

3月ぐらいから iPad のキーボードの調子が悪い。なんか iPad のキーボードついに壊れた感じがする— 時空探偵 (@side_tana) 2022年3月3日 最初の頃はスマートキーボードを一度外して付け直せば解決していたのだけれど、次第に再認識しなくなってきて、今は全…

この所精神と肉体が滅んでおり、なんとか予定を入れて家の外に出かける or 家のテレビで YouTube を見てやり過ごす、みたいなことしかできていなかった。今日は久々に感情が湧いてきたので家でガチャガチャやろうとしてる。で、無音だと寂しいので音楽でも流…

諸事情があり、普段乗っている M135i (F20) を工場に入れて、その間2週間ほど320i (G20) を借りていた。最近のBMWはフロントフェイスが多様化してるけど、G20の320i は割と伝統的なスタイルを踏襲している。4灯+横長のキドニーグリル。車幅は割と広くて(180…

ノリノリで料理してたが終盤に入ったところで家にあるのがトマトソース缶ではなくミートソース缶であることに気づいてしまった俺は……— 自由 (@side_tana) 2022年2月15日 チキンのトマト煮込み(好物)を作ろう! と思って日曜日に鶏肉を買ったのだけれど、テ…

ラザニア食べたい気分になって簡単に作れないかな〜 と思って調べて見たところ、青の洞窟からスターターキットみたいなのが出ていた。www.nisshin-seifun-welna.comというわけで買ってきた。自分で作ろうとすると二種類のソース用意したり大変そうだけど、こ…

大きいスーパーに行くとなんとなくちゃんとしてる気分になる。普段コンビニ使いすぎってだけなんだけどね。最近iPadのキーボードの接触が悪い。中央のアルファベットは問題ないんだけどEnterキーとかカーソルキーみたいな端っこのキーが怪しい。一度本体から…

デロンギのケトルを買った

デロンギ(DeLonghi) 電気ケトル アイコナ カフェ ホワイト 温度設定機能/保温機能付き 1.0L KBOE1230J-WDeLonghi(デロンギ)Amazon見た目の可愛さ、注ぎ口が細くコーヒーを入れるときによさそう、温度設定できるのが便利そう、の3点が決めて。最近は暮らしの…