• 休日を有効に使えてない気がする
    • いまだかつて有効に使えている状態はあったか
      • 大学の頃
        • 休日とか平日とかあんまり関係なかった気がする
        • インターンの時は週末よくお出かけしていた
          • せっかく東京いるし、みたいな感じ
            • 毎週末遊んでて熱出したりしたのでやり過ぎは良くない
      • 社会人になった頃
        • なんか本読んだりテーマ見つけてサービス作ってみたりしてた気がする
          • 東急百貨店の本店がすぐ近くにあったので、ちょっと気合入れたらオライリーの本拾えたのは結構便利だった
            • 電子書籍でもええやんけ、みたいな気はする
        • 家にいると何もできないので会社に行ったり近所のドトールで作業したりしてた
          • 歩いて1分で喫茶店あるの便利だった
            • (家の方が環境は整っているので)調子に乗ってきたら家に帰って再開するなども容易だった
          • 果たして毎週末そんなにいろいろやっていたかというと???
            • 漫画読んで寝てるだけの週末が半分以上あったのでは???
              • 休日出勤して仕事してる日が全体の1/10ぐらいはある気がすんな
                • それはそれで無駄になってない感じがするのでOK
                • 要は「あ〜今日何もできずに終わった」みたいな感じをなくしたいって事?
        • あんまりテレビ見たりゲームしたりはしてなかった
          • ゲームは Splatoon ぐらいしかやりたいゲームがなくて、それも結構疲れるから長続きしなかった
          • テレビは画面が小さいのと、置き場所が悪くてあんま見れる感じじゃなかった
            • 物理的な意味でのテレビは見てなかったけど録画した番組は見てたわ
              • 録画用のデッキやテレビの録画機能はなく、PT2が元気いっぱい仕事していた時代
      • 京都時代
        • 旅行ブームがきてて一泊二日とかでもシュッと出かけたりしてた
        • あるいは近所を探検したり
          • 引越して環境が変わると1年ぐらい元気な気がする
            • 引っ越し続ける??
      • 勉強会とかイベントの準備であくせくやったりしてた気もする
        • 家にゆとりがあったので(?) 様々な余裕があった気がする
        • この頃テレビを買い換えたのと、PS4 をゲットしたのでゲームやったりテレビ見たりする時間が増えた気がする
      • 全体を通して家で作業する時
        • これは去年ぐらいまで変わってなくて、ひたすら化物語のシーズン2を流していた
          • 登場人物が無限に話してるから画面見なくてもいい
          • 単純にBGVとしてめっちゃ再生しているから条件反射っぽく何らかのタスクをする気になる
            • 今改めて見たあら Prime Video でも Netflix でも配信終わってる、ショック


書き出してみて何となくポイントが見えてきたけど

  • そもそもこれまでだって休日を有意義に使えてない
    • 家から出てスタート切って帰って続きをやる、が一番パフォーマンス出そう
  • そもそも休日にまとめてやろうと先送りしてるものが多過ぎたりしない?
    • 平日を有効活用する方向性を模索してみる
      • 家でテレビ見たりゲームしてる時間が長くなってるのは意外とそんなに変わってなさそう?
        • 昔はアニメが多かったが、最近はニュースとかDAZNでF1見たりとかが増えた。総量は変わってないのではないか
      • 部屋のレイアウト的にデスクへのアクセスが悪くなったのはネガティブなポイントって気がする
        • 模様替えやり直す?