トイレの蓋

前はトイレの蓋を気にしたことがなかった。半年ぐらい前にテレビを見ていて「蓋を開けたまま水を流すと菌が飛び散り不衛生」といった話を見て、「なるほど、あれはそういう役目があったのか!」と思い、以来流す前に蓋を閉める日々が続いてる。

思い返すと、実家にいた頃にあの蓋が閉まっているのはほとんど見たことがなかった。友人の家に遊びに行ったときも蓋が開きっぱなしの家としまっている家で明確に違ったような気がする。*1

今の僕は簡単な動作でトイレ内の衛生が保たれるのだから閉めない理由がないと思っているけれど、昔の僕は気にしたこともなかったのだから面白い。

*1:これで思い出したけど、蓋が閉まっている家に遊びに行ったとき「この家は閉める文化か〜」などと思って水を流したあとに蓋を閉めたりしてたけど、今考えると全く無意味でかわいらしい。