バイクのこと

このツイート見かけてモーティヴ読んでみた。めっちゃ良かった。

僕も大学2年の頃から大学院を卒業するまでの5年ぐらいヤマハのSR400ってバイクに乗っていた。

f:id:side_tana:20200824005802j:plain

400cc単気筒のエンジンは振動が大きいし、セルもついてないから毎回キックスタートで大変だったけど、本当にかわいいバイクで、僕にとってのバイクは SR400 以外にないと言っても良いと思う。

バイクに乗ろうと思ったのは、友人のドラッグスターの後ろに乗せてもらったのがきっかけだった。夜で、大学から別の友達の下宿まで乗せてもらったと思う。その時どうしようもなく「この乗り物を自分で操作したい」と感じたのだった。


紹介されてた漫画でも、バイクに乗るとどこへでも行ける気がする、というような趣旨のセリフがしばしば出てくるのだけれど、僕も初めてバイクに乗った時全く同じような気持ちになったのを覚えている。

なんというか、バイクには自由の象徴みたいなところがあると思う。

もう6年以上バイクには乗ってないけれど、今でも乗ったら同じように感じるのかな。