前の記事でも書いたけど車を買った。最高に可愛い。

f:id:side_tana:20200807205916j:plain

元々ハッチバックが好きで、しかしFRに乗りたいと言う気持ちがあったため、自然と BMW 1シリーズしか選択肢がない状況だった。

ところが去年のフルモデルチェンジで1シリーズもFFに変わってしまい、すべてのFRハッチバッグが絶滅してしまった。

で、まあこれまで全然車を買おうなんて思っていなかったのだけれど、先日「そういえば前の1シリーズ好きだったなあ」なんてことを思い出し、ちょっと調べたところ上位グレードの M135i でも中古が 200 万以下で出回っていることを知った。

なんと言っても M である。

f:id:side_tana:20200807214255j:plain

正確には M performance という最近できた M モデルと通常モデルの中間ぐらいの、いわば入門用 M みたいなグレードで、見ようによっては本物の M ではない、という気もするのだけれど、まぁMはMです。

搭載するエンジンも直列6気筒の3リッターターボで最高出力は320psを発揮する。5シリーズや3シリーズの上位グレードで使われてきたのと同じエンジンだ。これは買ってから知ったのだけれど、同じエンジンの高出力モデルはM4で使われているみたいだった。

コロナでストレスが溜まっているのもあり、勢いで買ってしまった。以来カーシェアで遊んでいたときとは比較にならないほど頻繁にドライブへ出かけているけれど、とにかく楽しい車だと思う。

走行モードはECO PRO, Comfort, Sports, Sorts+ の4種類あって、それぞれ結構性格が変わる。

ECO PRO は国産のコンパクトカーみたいな感じで、アクセルに対して滑らかに反応する。ちょっと勢いよく踏んでも敏感に反応するようなことはなくて、ヌルッと動く感じ。エンブレは弱く、アクセルを離した時は滑走していく感じ。

Sports はアクセルにリニアに反応する感じで、軽く踏んだだけでもグッと加速する。エンブレもキツくて、MTに近い感じだと思う。エンジン音も変わる。

Comfort はマイルドにした SPORTS って感じ。

f:id:side_tana:20200807212657j:plain

リモコンで鍵を開けるとスモールライトが点灯する。かわいい。

買ってから後悔したのは2点で、一つめは車載のナビが古いこと。

2015年以降のモデルだとタッチパネルになっていて、頑張るとiOSCarPlayも使えるっぽい。僕が買ったのはそれより前のモデルだった。

二つめはリアハッチに汚れがたまりやすいこと。普通に走ってるだけでも空気の流れが悪いのか、結構汚れてしまう。

逆にいえばこれぐらいしか不満がない車なので、いい車だと思う。



嘘、もう一つあった。駐車場代高すぎ!!!