Spotify の体験の良さ

古代、Rails アプリケーション開発はマシンパワーを食い尽くすものだった。2010年ぐらいの話で最近はよく知りません。何が起こるかというと、この時 iTunes で音楽聴いてると音飛びがひどくて大変なんです。

ということでその頃からずっと、パソコンを使ってる時も音楽は iPhone で聴き続ける、という生活をしている。音量や曲の操作をするのに携帯を触る必要があってちょっとめんどくさかったのだけれど、去年 Spotify を使い始めてからこの辺の問題が全て解決した。

iPhone で再生している曲やボリュームをデスクトップの Spotify App から変える

iPhoneSpotify App で曲の再生中にデスクトップの Spotify App を立ち上げると、下の方に「iPhoneで再生中」みたいな表示が出る。この時再生がらみのコントロールをすると全て iPhone 側に反映される。

他のデバイスで再生中に Bluetooth ヘッドフォンの電源を入れる

Google HomePS4 で音楽を再生してる状況で Bluetooth ヘッドフォンを入れると iOSSpotify App がコントロールを取り戻して自動で再生デバイスが切り替わる。基本的には続きから再生される。

この辺の挙動が快適すぎて最高だし、こういうクロスプラットフォームでの快適性にコストをかけられるのは Spotify だからだよな〜という気がする。