バイクに乗っている.

原付みたいなちっちゃいやつじゃなくて,SR400っていう普通二輪のバイク.

今住んでいるアパートは駐輪場が自転車,原付,バイクの3階級にわかれていて,僕は一応バイクの駐輪場を借りて置いているのだけれど,これが結構高くて地味にきつい.

それでまあ,二ヶ月に一回くらい,知らない誰かが勝手に止めている,ということがある.別に悪気はなくて,本人はちょっと借りるだけって思っているんだろうけれど,こっちとしてはなんというか,久々に実家に帰ったら自分の部屋にしらない人がすんでいるしそのことについて何も説明がないみたいなものだから,気分は良くない.

一昨日,まさにそういうことがあった.夜から実家に帰る予定になっていて,しかも翌日からは雨,おまけに洗車したてということで兎に角,駐輪場以外の邪魔にならない(≒雨の当たる)場所に置いて帰るといった事は避けたかったのだけれど,現実はそういう感じで最悪だった.

とりあえずこの理不尽さを誰かに伝えたくて*1,マンションの管理会社に電話してみたら,要約すると次みたいな事を言われた.

「今すぐロックかけに行く事も出来るんだけれど,逆恨みでシート切られたりすることもあるから,あまりしたくない」

みたいな.

別に誰もロックかけろなんていっていないし,不法駐車禁止ですって紙をハンドルに巻くくらいでもしてくれたら良いのに,と思う.

なんというか,実際にこういうこともあるのだろうけれど,「めんどくさいからオフィスから出たくない」みたいな本音が聞こえてくるような対応だった.

僕としては今後続いたときに電話して『まだ続くようならまた電話して下さい』みたいな事言われて対応が遅くなるのを防ぎたいし,エビデンスとして電話しとくか,くらいのつもりだった.それなのにいきなりロックの話されて面食らった感じだ.僕だって,いくら相手が悪いからといって即ロック即罰金要求しろ,みたいな事をいうつもりはない.誰にだってやむを得ない状況みたいなのはあると思う*2

そういう,こっちが要求してないことを自分からダラダラ話し始めたから,あっこの人めんどくさいからやりたくないんだなって思った様な気がする.

それにしてもホントにシート切られたりしたら嫌だから,次からは警告文でも巻いてもらおう.

*1:本当は不法駐車の相談はこちらって張り紙があったから

*2:他に空いてる場所があるのに他人のバイク置き場を勝手に使わなければいけない状況,というのはそう簡単に思いつかないけれど