大学に入学したての頃、さまざまなことが不安な時期が3ヶ月ぐらいあってめっちゃくちゃ大変だったのを急に思い出したので書く。

  • 家の戸締り、火の元の管理
  • 常時感じる強い尿意

この二つが主な症状だった気がする。後者が大変に厄介で、一度の試験中に2度トイレに駆け込む(しかし尿は出ない)といったことや、途中トイレに行きたくても降りれないからバスに乗れない、といったことがあって、流石に困って病院にも行った。何か薬を処方してもらったが解決せず、心因性かもねえ、と言われたあたりで徐々に収まり、夏頃にはほぼ解決した。まあ心因性だったのだと思う。

短期の研修でシアトルに行った時も一瞬同じ症状が出たのだけれど「あーこれ知ってるやつ、なんか不安に感じすぎてるやつだな、そんなに心配することはないのに...」といった自己暗示的なアレで解決(?)した。それ以降、生活に困るほどのことは起きてない。