家の中でサングラスをして仕事をすると面白い

最近の流れで僕の職場もリモートワーク推奨ということになった。ということで今日は一日家から仕事をしていたのだけれど、朝から一つ困ったことがあった。PC用メガネが無いのだ。

22歳ぐらいからパソコンを見るときに画面を眩しく感じ始めて、それからはずっとパソコン用のブルーライトをカットするメガネを付けていた。結構気に入っていて、メガネをかけるのが仕事モードに入るスイッチになっていた。

だから家用にも一つ買っていたのだけれど、それが見つからない。

はじめのうちは諦めて裸眼で作業をしていたのだけれど、やっぱりどうも座りが悪く、色々探したところサングラスが見つかった。


f:id:side_tana:20200327224700j:plain
大学の頃自転車乗るときにつかってたやつ

ためしにかけてみると意外と違和感なく作業に集中できた。こめかみのあたりに側圧が加わっているのが大事っぽい。

ということで一日仕事をしていたのだけれど、ひとつ問題があって、意外とサングラスを付けている事実を忘れてしまうのだ。

f:id:side_tana:20200327225546p:plain


結果、ふとした瞬間にサングラスを掛けた自分が登場することになる。










f:id:side_tana:20200327225019p:plain
ビデオチャットでミーティングしようとしたときとか





f:id:side_tana:20200327224138j:plain
トイレに立ったときとか




結構怖いのが急に Slack call とかが来たときで、無意識に取ってしまいそうになる(直前で気付いて慌てて外した)。

とにかく愉快な感じで、ちょっとよかった。