古いビルのトイレで長年の疑問が解決した

全てっていうのは言い過ぎ。


街中でトイレに入ると「トイレでタバコを吸わないでください」みたいな張り紙がされていることがある。見かけるたびに、そんな高校生みたいなことするのか? とか思っていた。

いたのだけれど、今日立ち寄った古めの雑居ビルで、トイレの中に灰皿が備え付けられているのを発見した。えっ、トイレでタバコを吸うのが普通だった時代があるってこと??

ということで雑に調べたんだけど、どうやら港区のルノアールもトイレに灰皿があるらしいことがわかった。川崎のルノアールでも見れるらしい*1*2

だとすると、「高校生みたいなことするやついる?」というのは僕の無知からくる見当はずれな感想で、昔はトイレでタバコ吸うのが割と一般的だったために貼られている普通の注意書きだった、のかも知れない。

あんまり興味がないからトイレの灰皿についてこれ以上調べようとは思わないけれど*3、これもある種の情報の非対称性からくる誤った理解の例だな、と思うなどした。


ところで飛行機のトイレに灰皿があるのはまた別の理由っぽいですね。

*1:https://twitter.com/tily/status/13114285765?s=21

*2:こうなってくるとルノアールの特殊な事情なのか、という気もしてくる……

*3:もし知ってる人がいたら教えてください