雨宿りしてる.研究室のチャットに天気予報を教えてくれるbotがいて,定期的に天気予報のAPIを叩いて,適当なタイミングで自発的に発言したり,直接botに話しかけることで天気を教えてくれたりする.

今日はbotが17時頃から雨が降りそうってずっと警告してくれていて,空を見ると確かに降りそうということだったのだけれど,降ってなかったから,大丈夫だろとか言ってた.19時過ぎに,いざ帰ろうってなった瞬間にふりだしてつらかった.研究棟出て駐輪場までいく途中どんどん強くなって,辛抱溜まらんということで,図書館に逃げ込んだ.図書館1年ぶりぐらいに来た気がする.悪くない.モニタだけおいてあって持ち込みのノートPCつなげる的な自習スペースが欲しい.

いまはbotが30分後に雨がやみそうって言ってるからとりあえず30分ぐらい待ってる.現在地点,天気予報の観測地点から10kmぐらい離れてて,たぶんだけど,こちらの方が送れて雨雲がくるから,40分ぐらい待ってれば雨がやみそうと言うことになる.

なるんだけど,降水量が0.1mmぐらいということで,そろそろ勢いよく帰っても良いかもしれないという気分になってる.