VPN

@inaba_l の家にESXiな感じのサーバを置いていて,とりあえずESXiぶちこんでいくつかマシン作ってゲートウェイ用のサーバにsshdいれて,bindの設定しようとしたところで飽きて放置していた.

そのままでは電気代がもったいないので適当に@inaba_lの家に行って設定をすすめたい*1のだけれど,時間が合わない感じなので,まず@inaba_lと僕の家の間にOpenVPNVPNを構築しようと思って構築した.

構築したのはいいけれど,なぜか安定せず数分で切れる.

あとは@inaba_l亭のネットワークの関係もあり,そのままでは使えない感じなので,一度VPNを導入することを前提にネットワーク構築し直した方がよさそう.

*1:ESXiの管理ソフトが同一LAN内じゃないと使えない