なんかこういうこと書くと仕事とかプライベートで困ってると思われたりするんですが、そういうことはなくて、ツイッターでコミュニケーションっぽいツイートを見たので触発されただけです!!!*1


関係する全員が十分な想像力と背景理解があればコミュニケーションのトラブルは起きないはずで、逆に言うと多くのトラブルは想像力と背景理解の問題だと思う。お互いに人間なので、それ以外にも別件で疲れているとか、寝不足で純粋に意図が伝わってないケースなどがある。

なにか嫌なことを言われたなと思ったときは、前提とする条件や主語に違いがあるはずなので、そのあたりを確認すると良さそう。

そういったところ確認した上で、ずれてなかった場合は本当の課題を発見するチャンスなので、事実に注目しつつコミュニケーションを重ねて、その内容を掘り下げ原因を探って解決策を考えるのが良いはず。

経験と知識としてはそういう感じだと思うのだけれど、実践は難しいと思う。