後輩に一ヶ月ぐらい海外に行くときの持ち物を聞かれたので,忘れ無いうちに書いておく

  • コンセントの変換器.

空港で買うと高い.100円ショップで3又とかを買っておくと組み合わせてさらに便利.万能型みたいなやつはすぐ壊れるから,一対一変換の丈夫そうなヤツを選ぶ.

あと変圧器については大容量サポートのものは高いので,根本的対策として電圧対応外の物は基本的に持ち込まない,というのがいいと思う.最近のノートPCの電源とかはインプット240Vまで対応とかだからだいたい大丈夫だと思う.短時間なら問題ないみたいなこと言う人もいるけどサポート外には変わりない.

  • 無線ルータ

国とホテルのランクによる.最近では出番が減ったけど,まだまだ有ると便利.

国とホテルのランクと期間による.インスタントの日本食をもっていくなら小さいものを持っていると便利かも知れない.まあ安ホテルでもフロントでお湯くれって行ったらヤカンで沸かしたヤツそのままくれたりする.

  • SIMフリー端末と現地SIM

国による.現地SIMが調達できそうならあった方が良いことが多い(日本と比べて通信料が安い国が多いし,ホテルの回線が使えるかわからない時でも安心).こっちがあればさっきの無線ルータは無くても大丈夫.あっでも急にウェッブサービスが開発したくなったりしたときにLANが無いと不便みたいなのはあります.

  • ぶっちゃけ

薬とか以外,現地で手にはいるものは現地で買えばいい,長期ステイの時は現地で買って使い捨てるというのも,エコではないけど戦略です

https://twitter.com/ri_ri_riripa/status/351587476349001731

よかったですね.