プレゼンツール作ってる

r7kamuraさんの日記見て,おもしろそう〜という気持ちになったので,今月の16日からプレゼンツール作り始めた.

f:id:side_tana:20170424084218p:plain

f:id:side_tana:20170424084253p:plain

レイアウトの部分結構難産で,先週の前半は仕事以外の時間ほぼレイアウトの仕様を考えていて,後半は体調悪くて帰宅後寝込みがちだったのだけれど,寝込みつつレイアウト定義ファイルの仕様とか考えてた.土曜は調子が良かったので,それらを一気に実装に落とし込んだ.

プレゼンモードとプレゼンタービュー作ったら使えるレベルまで到達しそう


趣味プロダクト,自分は三日以上かかるものを完成まで持って行けたことがないので,如何に継続させるか,みたいな課題感がある*1.今回は GitHub Projects を積極的に使っている.

f:id:side_tana:20170424085049p:plain

こういう感じで, todo, wip, done のカラムを用意して,wip が空の状態で作業を中断しない,というのを心がけている.こうすると,次にやるぞ,となったときに「何をやるんだっけ?」見たいに悩まなくて済む.

あと,作業してると別の子としたくなることがあって,たとえばエディタ部の部分作ってるのに,急にファイルの入出力まわりをやりたくなる,みたいなことがあるのだけれど,そういうことをするとワケわかんなくなるので,今やってること以外のことがしたくなったら取りあえず todo に積んでおく,みたいなことをしている.

前は issue でやってたけど, issue でやると他のタスクとの粒度が違ったりしてつらくなりがち(個人の感想です).

プレゼンテーションモード,とくにプレゼンタービューをつくろうと思うと,異なるウィンドウ間で状態を共有したくなるので難しい,今週はちまちまそういうのやるんだと思う.

*1:と思ってたけど前作ったやつはちゃんと2週間ぐらい掛けてリリースまでしてた