夢,不思議な感じだった.

恋人と(過去の恋人では無いし現在は恋人いないけど)海と山に挟まれた田舎の民宿に逗留してる.海を見に行きたいと思って恋人と海まで歩く.荷物は普段使っているリュックだけで,中身も普段通りでMacBook Proが一台と財布とノートとペンケースが雑に放り込んである.

途中,高校の横を通る.緑色の網フェンス越しに,グラウンドで野球部かソフトボール部かのピッチャーが数人,投球しているのが見える.急にピッチャーたちが僕に向かって球を投げる.いつの間にかフェンスは無くなっていて,ボールはすごい勢いで僕に向かって飛んでくる.僕のところへ届くまでにボールは急激に減速して当たっても痛くはないくらいなのだけれど,びっくりする.

びっくりしていると陸上部みたいなユニフォームの中性的な子が僕のリュックを無理やり奪って後者の中に逃げていく.カバンの中のMacがないと仕事ができないと思って,恋人には待っていてもらうことにして,慌てて追いかける.


校舎はみっつほどあって,昔通っていた小学校に似ていた.校舎の中を探していると,三階と四階を結ぶ階段の踊り場の窓が開いている.外を見ると隣の校舎の屋上なのだけれど,隅にダンボールでできた小屋みたいなのがあって,屋上に出てみに行くと,そこに僕のリュックを持ち去った陸上部っぽい人がいた.

Macはすぐ近くに,なぜかボコボコに凹んで壊れてた状態で捨てられていた.

このままでは困るということで,とにかく職員室に行く.状況を伝えると,ちょうど理事長が来ているということで直接話をさせてもらうことになる.

路銀が心細くなっていたことを思い出して,ここでめちゃくちゃセコい事を考え始める.リリース直前の仕事があったことにして,これが納品できないことによって発生する損害を負って欲しいみたいなことを言おうとする.当然壊れたMacについては新型を要求しようと決心する.

理事長がいる部屋に入ろうとすると,陸上部っぽい人が無理やり僕を止めようとしてくる.他の教員みたいな人がそれを取り押さえる.僕は理事長室に入る.そこで目が覚めた.

夢の中なのにめちゃくちゃセコくて最悪.大体そんな大事なものをぶらぶら持ち歩いている方が悪いし,弁償を要求するにしても中古で売却した時の値段とかがベースになると思う.