自分探しの学生が言う「人生観が変わった」が胡散臭い理由

一昨年の夏に一ヶ月インドにいたけど,人生観変わったっていう程のことはなかった.まあこんなもんだよねって言う感じ.基本的に外国人向けのホテルに滞在していたし,数日したホームステイもかなり裕福なおうちだったからあまりインパクトがなかったっていうのも,無くは無いと思うけれど.

そもそもそこで現地の人が生活しているわけで,ああ,まあなんとかなるよねって言う気持ちの方が大きかった.文化の違いみたいなのは感じたけど,人生観が変わった,というほどの事は,正直,なかった.

でもこういう話,すごいめんどくさいと思って,ついつい「人生観変わったよ〜」とかいってる.