確かにめちゃくちゃ長い記事に脚注とかあっても辛い,下まで行って戻るのコスト高い.傍注ならすぐ参照できるしスループット高い.デメリットとしては,傍注のために本分の横幅が減ることが考えられるけれど,地球上の多くの人類は遠い昔にスクエアモニタを捨ててワイドモニタに移行しているから*1関係なさそう.

もう一つマウスオーバーで表示はどうかって検討だけれど,これは良くないと思っていて,表示させるためにワンアクション必要でユーザビリティ/アクセシビリティが,とかもあるけど,最近はマウスを使わない,タッチデバイスが多いから.

以上です.

*1:一部の人間が未だにスクエアモニタを買ってる.実際多くの作業でスクエアのほうが面積効率はいいとおもう