なんかイライラ繋がりで自転車チームの監督かリーダか,そんな感じの人が言ってた話思い出した.

「車からクラクション鳴らされる時って相手のドライバーが自分に対してイライラしてるんだけれど,ドライバーがなぜイライラするかというと,自転車に乗ってる側の人が後ろを走っているの自分のことに気がついてないからなんです.だから,しっかり振り返ったりして,「あなたが後ろにいることに気がついてますよ」ってパフォーマンスをするとクラクションを鳴らされることはほぼありません.人間がイライラするときは,大抵,相手が自分のことに気がついてない時です」

みたいな感じだった気がする.カップルにイライラするの,カップルが回り見えてなくて,狭い車内を走り回って並んで座れる席を確保しようとしたり,結局座れなくて片方が座席,もう片方がその座席の手すりに強引に座ったり,その状態でめちゃくちゃベタベタ髪の毛さわりあったり頬ずりをしているからじゃなくて,そういう回りに人がいないかのような振る舞いが原因かもしれないって思った.思ったけどこうして書き出してみると単純に迷惑だった.