イタリア日記その5

フィレンツェ二日目.ほんとはウフィツィ美術館へいこうというプランだったのだけれど,月曜日は休館日ということだったので,ベネチアに行く事に.昨日の一件でユーロスターは完璧だった*1ので,滞りなく移動.

ベネチア,思っていた以上に綺麗だった.写真は後日載せたい.

くさいという話を聞いていたけれど,一部の路地を除いてはそこまでくさくは無かったと思う.

水上バスでサンマルコ広場に向かい,そこから男の子がカエルをぶら下げてる像をみたり,ベネチアの街を散策しながら駅に戻る.昼ご飯はバールでカルツォーネを買って食べる.4ユーロくらい.安くて美味しい.

イタリアっこはコンビニで肉まん買う感じでピザとか買うのかあと羨ましく思ったけれど,よく考えたら肉まんうまいし,日本も最高だ.

駅に着くと電車まで2時間ほどあったので,Bar breakで一休み.セルフサービスのbarで,コーヒー一杯1ユーロから,ドーナッツなんかは0.9ユーロからとめちゃくちゃお手軽だった.無料のwifiもあり,混んでいないので気軽に居座れて,最高の環境だった.

16時のユーロスターフィレンツェへ帰ってくる.途中少し遅れて,18時30分頃に到着.

一度ホテルにもどってから,フロントで近くのレストラン, I Templari Firenzeを紹介してもらい,そこへ.ここがけっこう美味しくて,ピザ・パスタ・リゾットなどを食べる.満足.カポネーゼは今のところローマ最終日のサンティが圧倒的に美味しかったけど.

そんなところでフィレンツェ二日目終了.明日は念願のウフィツィ美術館へ.

*1:悔しいけど,例のお姉ちゃんの案内はよかった.発着予定ホームの調べ方とか,発着地より便名で調べる方がいいとか