クラウドゲーミングで遊んだ

TL;DR

全然不可能じゃないし Xbox Game Pass Ultimateのクラウドゲーミングよくできてました。

細かい不具合はあったけどベータ版らしいのでどんどんよくなっていくのでしょう。


ということで冒頭に貼ったツイートの通り、「Xbox Game Pass Ultimate」なら初月100円でいろんなゲームが遊べるしPCやコンソールが無くてもクラウドゲーミングで遊べるよってのを教えてもらったので試してみた。

環境としては MacBook Air(2020 Intel) + Dual Shock 4 (Bluetooth) って感じ。

実際に遊んでみた感想だけど、意外にも普通に遊べてびっくりした。

これは Xbox 側の問題なじゃないのだけれど、様子を見ていると手元の端末の負荷が上がった時に遅延が発生するようで、この現象が起きると全てが終わる。レースゲームではラグが解消された頃には壁に激突しているし、アクションゲームならステージから落ちたり、敵にぶん殴られたりしている。

Forza Horizon 5の場合リワインドの機能がついてるのでとりあえずなんとかなるかな、という感じ。1時間ぐらい遊んでると2,3回あった。

色々調べながら遊んでいたところ、どうも端末の問題っぽく、このこと以外には突然音声チャネルが切れることがあったぐらいで普通に遊べてしまった。

不満点としては、ゲームしながら調べ物をしたり、Discord の操作をしようとしてブラウザからフォーカスを外すとゲームが止められてしまうことぐらい。