最近は家で MacBook を触っている時間がすっかり減ってしまった。と思ったけどこれは正確ではなくて、今までも家ではあまりパソコンを触ってなかったと思う*1

これまでを振り返ると休日でも何か作りたいものや調べたいことがあるときはよく会社に行って作業スペースとしていることが多かった。今はそういうこともしにくいので、どうすればいいのかちょっと困っている。

環境としては家にもデスクとモニタがあり、特に問題はないのだけれど、布団の引力に負けたりするのが問題。困ったね。


ところでこの記事はソファに座り、膝の上に MacBook Air を開いて書いている。デスクに向かおうとすると、なんかやるぞ感が強すぎて先に気持ちが負けてしまう(??)。

一方ソファは長時間座っていると腰が痛くなってくるので、しんどくなるまではソファでスタートして、辛くなってまだ続けるならデスクに切り替える、ぐらいがいいのかもしれない。


そう言った気軽な用途のデバイスとして iPad を運用しているのだけれど、Magic Pencil と Smart Keyboard をつけてもやっぱりアウトプットをするためのデバイスとしては貧弱だなあと感じてしまう。こうやって何か書きながら考える、というようなことより、漫画を読んだり動画を見たりするデバイスって感じ。これはほとんど印象論というか、理屈外の問題なんだと思う。iPadではよく漫画を読んでいるので、脳が娯楽のためのデバイスだと思い込んでいるのかも。

*1:とはいえこの一年はやっぱり減っている