今の部屋へ引っ越してきて最初の冬なのだけれど、乾燥がすごい。加湿器を動かしても全然加湿されない。

気温も下がり続けているし加湿器としてはハードな日々が続いてるからかもしれない。

うちは Nature Remo の計測値を Mackerel で可視化しているので記録をみたところ

f:id:side_tana:20201219084028j:plain

こんな感じで徐々にはマシになっているような気配があった。このままジワジワ改善し続けるのだろうか?


部屋の計測に関してでいうと、去年から動かしていた CO2mini が壊れてしまった。計測自体はできていて、本体は正常に動いているのだけれど、USBデバイスとして認識されなくなってしまった。

このため計測値を吸い出すことができず、Mackerel でのモニタリングができなくなってしまった。

CO2モニタリングは換気タイミングを知るのに役立ち結構便利だったので、使えなくなったのは非常に残念。

ということで新しく CO2mini を買おうと思ったのだけれど、どうやら巣篭もり需要の一種で一ヶ月ほど前に売り切れてしまったらしかった。

また気になる情報として、一ヶ月ほど前に買った人がデータ出力の暗号化が解除されている、という報告をされていたので、自作のドライバも書き直す必要があるかもしれないな、と思っている。