スマート電球をめざましに使っている

最近は急に寒くなってきた。日の出も遅くなってきたので、また朝起きにくい時期が近づいてきたな、という感じがする。

感じがしてきたので、スマート電球を照明型のめざましとして使い始めた。

うちで買ったのはこれ。

こんな感じでアートレールにぶら下げて使っている。

f:id:side_tana:20201020080051j:plain

色味の変更と明るさの変更ができて便利。それだけじゃなくて、一連の操作をまとめる「自動設定」って機能があって、そこに目覚ましとしてのタスクを設定している。15分ほどかけてゆっくり明るくなる。

f:id:side_tana:20201020080455j:plain

3分おきにちょっとずつ明るくして、5回目は一気に最高まで明るくする、みたいな設定。

最後に一気に明るくするのがポイントで、睡眠の調子が合うとじわじわ明るくなっている間に自然と目が覚めるし、そうじゃなくても最後の変化で目が覚めることが多い。

予備にアラームも設定していて、それで起きた時も部屋が明るいのが良い。

ということで一週間ほど使っているけれど総じて悪くない感じ。