JiNS の PC 用メガネをずっと使っている

いつの間にか JINS SCREEN に名前が変わっていた。

www.jins.com

当時 JINS PC として発売された時になぜか実家から送られてきたのだった。

最初は鬱陶しくてつけてなかったのだけれど、もらってから半年ぐらいして、研究室CSVを睨んだりバイト先で JS のコードを睨む仕事をしていた頃*1に目が辛くなってかけ始めた。

それ以来8年ほど? 愛用している。

  • 視界がいい感じに狭まるので集中しやすい
  • なんとなくドライアイ対策になってる気がする(目が楽)
  • なんとなくやるぞ、というスイッチが入る気がする

主なメリットはこういう感じ。良いので家用と会社用に一本ずつ持っている。

数日前に無くしたと思って試しに zoff のものを買ってみたのだけれど、縁がクリア素材になっている関係で顔を動かすたびにエッジがピカピカ光って気になるな...という感じだった。届いた日に JINS のメガネが出てきたので、 zoff は予備として置いている。

*1:CSVは睨むことでデータの性質がわかり、JavaScriptは睨むことでバグが消えることが知られている