マスから個の時代から個からマスの時代へ

  • 人間はコミュニケーションがあると良い
    • 共通の話題はコミュニケーションに便利
      • マスメディアがそれをになってきた
    • あるいは住んでいるエリアに紐づいた村的コミュニケーションも同じカテゴリかもしれない
  • インターネットによって前提が変わった
    • 共通の趣味を持った人の見つけやすさ
      • 僕個人についてでいうと、大学に共通の趣味の人が多かったのは助かった
        • わざわざ話を合わせるために興味ないマスメディアの情報キャッチする必要がないので助かる
  • コロナと晩婚化で状況が変わってきた

嫌だなあ、と思いつつ、マスの時代は終わらんのだろうなあと思っています。一方個人としては芸能人あんまり詳しくなくて、今のところ覚えるモチベーションがないのもあり、なんか面倒臭くなりそうでやだなあと思います。

一方スポーツは割と何見ても面白く感じるので、 DAZN 契約したしサッカーとかウォッチしようかな、と思い見始めたのが最近の変化ですね。F1 は今シーズンからガッツリ見ています。