他人は思い通りにならない

先週から不動産屋とやりとしていたのだけれど、担当の人がどうも抜けた感じの人で、一緒に仕事をしていた人と「この人はやばそうだから先手をうとう」と相談した。実際に週末に済むはずだった用事は先方から連絡がなく、月曜の朝から対応することになったのだけれど、こちらはそのつもりで準備をしていたので万事問題なくすんだ。一応フォローをすると無茶なスケジュールで依頼したのは僕なので我々側にも落ち度があるという感じ。

他人ってコントロールできないから、誰かと一緒に取り組んでると、当人がどう言うつもりかは関係なく、こちら側からすると思ってもないことが起きる。そう言う時に「他人は思い通りにならない」と言うことを心に留めておくだけでずいぶん楽になる。

ここでのポイントは、「僕らは依頼したから後はあんたの仕事」ってコントロールを自ら捨てるのではなく、「仮にトラブルと困るのは僕たちだからコントロールできるようにしておこう」という態度だと思う。

この件で言うともう一つアプローチがあって、それは「余裕を持って依頼することで向こうがミスしにくいようにすること/ミスしても取り戻せるようにすること」だと思う。これは自分がコントロールする方ではなく、諦める方のパターン。

なるべくこう言う調子で落ち着いて暮らしていきたい。