ブロック肉と外出自粛

新しいキッチンカートが届き、台所の作業台と高さを合わせるためのスペーサが届いたことで、いよいよ作業空間の確保ができるようになり、自炊ができるようになった。

これは先々週に作った煮豚。先週は角煮を作った。両方ともイオンで出来合いのタレを買ってきたけれど、満足な美味しさだった。煮豚はみりんと醤油と砂糖でそれっぽい汁は作れたので、次はタレ買わなくてもなんとかなるかな、、、と思っている。角煮の方は、中華系調味料が家に全くないのでタレがあって助かった。八角の香りはもっとしても良さそうなので、追い八角したい。

煮豚はベランダに持ち出してビールと楽しむなどした。美味しくて最高だった。本格的に暑くなるまでは毎週やりたい。角煮はホットサンドの具にもして見たけれど、これもなかなか良かった。アジアな感じ。

最近は包丁の切れ味が気になっていて、もうちょっと切れ味の鋭い包丁を買ってもいいかなと思っている。性格的にメンテナンスが求められるものはダメにしてしまうと思うので、ステンレスがいいかな。

東京に来て2ヶ月経つけど、やっと生活が落ち着いてきた気がする。