怒ると自分が狭量な人間に思えて嫌になる / 怒らなくていい理由を探していること

先週、楽天でキッチン用のカートを買った。冷蔵庫と台所の間に40cmぐらいの隙間があって、これまで使っていたカートは横だと入らず、縦だと奥にしまったものが取り出しにくい。そこで引き出しタイプのものに買い換えることにした。

さて、販売ページには「5営業日以内」に発送します、と書かれていた。6営業日たった今、いまだに発送の連絡も出荷遅延の連絡もない。

昨今の状況もあるし、出荷が通常より遅れることがあるのは仕方がないと思う。注文確認のメールにもその可能性には言及されていた。とはいえ状況がわからないのは不安だよなあと思う。

今回は急ぎでもないし、世の中も混乱しているし、普段とは違う状況の中でイレギュラーな対応が発生したりして連絡が漏れているのだろう、と考えて納得することにした。

ここまで考えて、僕は怒らなくていい理由を探しているのだな、と気がついた。

本当は連絡がないことに怒っているのだ。けど怒ったって早く届くわけじゃないだろうし、向こうも限られたリソースの中で対応してくれている、と言う性善説に立って考えたときに、怒っても仕方がないよねと思うし、逆にそう言う状況で怒ると、自分が狭量な人間に思えて嫌になるのだ。

だから怒らなくていい理由を探す。

事前の説明と状況が変わったら連絡してほしいと思うけど、そう言うことに対する指導は社内でやってくれとも思う。僕が怒っても怒らなくても一緒でしょ、と思うと、怒るのはハイカロリーなのでパス、みたいな感覚もある。

とはいえ状況が知りたいのは事実なので、とりあえず「出荷遅延してる? コロナの影響? 何時ごろ発送できるか見立てはある?」みたいな素朴なメールを投げた。