照明を買い換えた

引っ越しを機に10年ほど使っていたシーリングライトを買い換えた。前のものは蛍光管タイプで、雨の日の昼間なんかは気にならないのだけれど夜に使うとオフィスのようで落ち着かなかった。

と言うことで、まずはLEDで色調が調整できるものに買い換えることにした。

そこでどれを買うか悩んで、お店に見に行ったところ間接照明機能のあるシーリングライトがあることを知った。天井との間にスペーサーがあり、照明本体の中央に基板があってその両面にLEDが実装されている、と言うような感じ。中身までは見てないけど。

実際に上面だけ光らせている様子がこれ。


写真では結構白っぽくなってるけど、実際にはだいぶオレンジ寄りの色にして使ってます。

かなり良くて、夜は概ね間接照明モードで過ごしている。リラックスできておすすめです。