#思い出 について

うちに #思い出 と呼んでいるファイルがある*1。写真は2代目。

f:id:side_tana:20191228121202j:plain

子供の頃から観光地とか美術館のパンフレット類が苦手だった。もらってしまうと、かばんの中に入れっぱなしでめちゃくちゃになるか、机の上で山になるか、テレビ台の角とか、おけるスペースが有る場所に散らかってしまう。

掃除のタイミングで集めて整理するんだけど、ほとんどすべては捨てることになる。捨てるなら最初からもらわなければいいじゃん、ということで最近は最初から貰わないようにしていた。

とはいえ、のりたかった電車の乗車券とか、良かった映画のパンフレットみたいな、ちょっと取っておきたいな、というものはある。ので、夏に引っ越したときにこの辺をなんとかしようと思い、フォルダを買った。

最初は普通のクリアポケットフォルダでやっていたのだけれど、

  • 安物だったのでポケットが柔らかくて扱いが難しい
  • 先に紙が入ってるタイプはポケットが2倍使えて便利
  • ポケット単位で抜き差しできると管理が楽で良さそう
    • こういうのは時系列通りに並べたいのだけれど、ミスって入れるとあとが大変
    • 気にしなければいいじゃん、という説もある
    • いっぱいになったときにポケットを追加できると嬉しそう

ということで、秋ぐらいに写真の2代目にのりかえた。

結構満足してたけど、こうして写真を見ると青色が毒々しいな〜って気分になってきた。せっかく #思い出 ってカテゴリだしもうちょい優しい感じだと嬉しい気がする。

*1:読み方は「シャープ思い出」です