Keynote スクリーンショットの注目してほしい箇所を強調する

f:id:side_tana:20191019132158p:plain

こういう画像を簡単に作る方法。

1. ベースになる画像を配置する。

f:id:side_tana:20191019132246p:plain

2. 図形メニューから四角形を配置し、色を黒、透明度を65%ぐらいにして画像サイズに合わせて重ねる。こうして注目してほしい場所を目立たせるために一旦全体を暗くする。

f:id:side_tana:20191019132431p:plain

3. 次に、新しい図形を配置し、注目してほしい場所に重ねる。この時図形のスタイルはデフォルトで良い。

f:id:side_tana:20191019132555p:plain

4. ステップ2と3で用意したふたつの図形を選択し、右側のサイドバーにある「配置」タブの一番下にある複合メニューから「除外」を選ぶ

f:id:side_tana:20191019132910p:plain

自分が昔作ったスライドでこういうかっこいいマスクされた画像が登場して、当時はイラレでやっていたっぽい? のだけれど Keynote でできるのではと思い試したところ案の定できた。良かったですね。