29歳になった

数日前に29歳になった。

来年は30になるし他にもいろいろと大きな変化がある予定なのだけれど、この1年も結構色々あったのでちゃんと振り返ろうと思った。

大井川鉄道に遊びに行く

去年の10月の話。一人旅は初めてだったはず。アプト式で湖上駅に行き、帰りにSLに乗って大喜びする。

思い返すとこのときから徐々に旅熱が高まってきた気がする。

企画から関わったサービスがリリースされた

年明けの話。無事に、というには様々な出来事があったけれどリリースまでもっていくことができたのは本当に良かったと思う。僕もかなり頑張った自覚はあるけど、個人プレーってわけではなくてチームとしての成果だとおもう。

退職

来年ちょっとしたイベントが控えていて、それまでに一度環境を変えたいという気持ちが強まった。そこでリリース直後だったけれど当時勤めていたミクシィを離れることにした。できるだけ跡を濁さないようにしたつもりだけれど、当然いろいろ想定してないタスクは発生したはずで、それでも送り出してもらえたことは感謝しかない。

また退職にあたって色んな人と話すきっかけができたのもよかった。

鬼怒川研究会/春季キャンプ

スペーシアで鬼怒川に行ったり、修善寺でキャンプをしたりした。鬼怒川では最高の会話ができたし、修善寺はキャンプ場が最高だった。

次の仕事を探す

選択肢は大きくわけて、働くか、働かないかの2つがあったのだけれど、結局働くことにした。働かないのは将来チャンスがありそうで、今やるのと将来やるのでそこまで大きな違いはなさそう*1というのが判断基準。

何社か話を聞いてもらった上で、今一緒に働きたい人が一番多いって理由ではてなに決めた。京都に住みたかったというのもある。地理的に京都が重要というよりは、自分が東京から離れることと、多拠点チームを経験したかったというのもポイントだったと思う。

ニューヨークに行く

有給消化期間中にニューヨークに行った。ずっと行きたい場所だったので行けて良かった。5,6日いたので満足するかと思ったけれど特にそういうことはなくてまた行きたいと思う。

マンハッタンだけで5,6日いたのでちょっとした生活の準備が必要で、ホテルの近くでコインランドリーを探したりドラッグストアを探したりスーパーを探したり、するのも楽しかった。RPG最初からやりなおすみたいな感じ。

京都に引っ越す

渋谷の頃と比べてかなり広い家に引っ越した。窓が大きくて気に入っている。前の家は北向きで年中なんとなくじめっとしてたしね。

家具もいろいろ買い替えた。久々にソファがある生活で嬉しい。流しそうめんパーティをやったところいろんな人が遊びに来てくれて楽しかった。

マンハッタンのときと同じで、家の周り散策してお店を開拓したり、スーパーの場所確認したりするのが意外と楽しかった。

はてなで仕事を始める

もう3ヶ月以上たってしまった。時が過ぎるのが早すぎて唖然としている。インターン受け入れもやったしいろいろ経験させてもらっている状況、そろそろでかいヤマをヤる必要を感じているところなのだけれど、まだ思うように行かないことが多い。

チームは構成に大きな変化があったあとで、ワークフローはきちんとできているけれどメンバーのプロジェクトに対する理解が異なっている状況だと思う。そういう前提の元ディレクターによるチームビルディングが行われることになっているので楽しみ。

姫路にいく

国内近距離旅行第一弾という感じ。バルセロナ展っていうのやってるぞというのを聞いて新快速でのんびり出かけた。最初にとっていた宿がダメダメでチェックイン後にキャンセルするみたいな異常なムーブをすることになって過酷だったけど、移った先のホテルは完全に最高だったので結果オーライって感じだった。

RSRで北海道に行く

初北海道だった。これは大勢で、30人ぐらいの団体。1日目中止になってしまったのめちゃくちゃ残念で悔しいのだけれど、その分札幌観光とかドライブを楽しんだので、1/3ぐらいは取り返したと思う。来年も行きたい。

台湾にいく

ずっと気になってた台湾に遊びに行った。こっちは前職の同僚3人とでかけたのだけれど、人数が多いとこれはこれで楽しいなって感じだった。食べ物が美味しかったのと、十份まで足を伸ばせたのがよかった。

秋季キャンプ

恒例となりつつある秋キャンプにでかけた。今回はあまり準備に参加できなくてちょっと反省している。


今のところ歳を重ねるにつれて視野は広まるし発見は尽きない。いろんな人やものを知るたびにできるだけ取り入れて様々な価値観を体験したいと思っていたけれど、一方で、最近は「自分がどういう人間か」をはっきりさせていきたい、という気持ちも出てきた。このブログで自分が好きなものについて書いてたのもその一環という気がする。

自分のことも周りのこともよく知っていきたいし、全部楽しんでいきたい。楽しむことについては必殺技みたいなのがあって、全力で取り組むとなんでも楽しくなる。ということであらゆる物事を全力でやっていきたい。

特に直近の半年はリソースに制限がある中でなんとかする、みたいなことを意識する場面が多かった気がする。これについてはこの先もっとハードになっていく予感があるので、それでもやりたいことをやれるようにするテクニックが必要だなと感じている。最近は、Scrapbox 上でその日やることのリストを書き出してから一日を始める、みたいなことをしている。常にそのページを更新しつつ、翌日はそのページの残ってるタスクから再開、といった感じ。目の前のやるべきことがわかりやすくて無駄な時間が減った気がする。引き続き、効率重視しながら全部やり続けたいと思う。

欲しい物リストはこちらです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1N3VUH676UQCE?ref_=wl_share

*1:体力の問題や「今の中国は今しか楽しめない」問題みたいなのはあるにせよ、それについては未来においても同じ問題がある