金木犀の香りが好き

最寄駅を出たところから今住んでいる部屋までの途中に何箇所か金木犀が生えていて、最近は近くを通ると甘い香りが漂ってきて幸せな気持ちになる。主張が強いので、たまに近くを通るぐらいがいい。

金木犀について記憶を辿ると、子供の頃はたまにする甘い香り、ぐらいの認識だった。それが金木犀の香りだということを知ったのは中学の頃だと思う。それ以来は季節の香りという認識になった。

いまでも名前がわからないと調べることが難しい。香りとか音楽とか、言葉にしにくいものは検索しにくい。音はShazamみたいなツールも出てきたけど、匂いは入力方法もないので難しい。

そういえば最近同じ会社で働いているひとたちと香水を見に言ったけど、途中から自分がどんな香りが好きなのかわからなくなって難しいなって感じだった。この辺は経験だろう、ということで桃園の免税品コーナーでブルガリのオードトワレセットみたいなやつを買ってきた。

店頭で試した時はMAN BLACK COLOGNEはちょっと苦手かも〜と思ったけどつけてみると変わるかもしれないので楽しみ。AQVAは最初好きでも嫌いでもないな〜と思ったけど、つけてみる良かったので気に入った。