実行力が低い

  • 実行力が低い
    • 「これをやりましょう」といって(ときには他人を巻き込んで)結局できてなかったり、やれないことがある
      • ひとつやふたつではない
        • 酒の場での話とかもあるのでどこまでカウントするかはむずい
          • たとえば一歩目のアクションをとったもの( trello のボード作ったとか、GitHubリポジトリ作ったとか、GCPにプロジェクト作ったとか、グループDM作ったとか)だけに絞っても結構あると思う
    • いろんなことに挑戦するのはいいけど最後までやるのも重要では?
    • 技術書とかも途中で読むのやめちゃう事が多い
      • これは本によるので一概には言えないけど(辞書っぽい本もある)、見出しだけ目で追うぐらいの感じでもいいからサラッと流して、気になったところを深掘りしてメモを残しておく、、、ぐらいでもいいから最後まで見ておくことをしたい
        • それぐらいはできると思うし、それぐらいでも役に立つと思う
  • 仮説
    • 自分が利用できるリソースを把握できていない
      • 今日はこれをやろうとか言って、朝は思ってるんだけど、結局夜になってしまうみたいな
        • それにどれ位時間がかかって、普段の生活にどれ位時間がかかって、じゃあいつからやればいいのか、みたいなのがわかっていない
    • 安易にやりたいことに手を出しすぎ
      • そういえば子供の頃は終わってないゲームが有るのに新しいゲームソフト買ってくる父親のことが理解できないなあと思っていたのだった
  • 検証
    • 暮らしにかかるリソースと自分が自由にできる時間をちゃんと把握する
      • 何時に何をやるか決めて、時間を図りながらメトリクスをチェックする
        • 風呂の準備に何分かかって、洗濯物たたむのに何分掛かるのか
          • 前は適当にやってて、結局寝るまでにゴミをまとめられなくて朝出せない、みたいなこととかがあった。
      • パフォーマンスチューニングでも推測するな計測せよという言葉がある
        • これ Rob Pike 先生の発言が元なんですね
    • やってることのマイルストーンを決める
      • マイルストーンごとに振り返って、棚卸しをしていく
        • 新しいことを始めるために古いのをやめる... みたいなのをやり始めるとまた実行力が低い状況になるのでなるべく避ける