時差ぼけについて

  • ニューヨークの行き
    • 機内での状態: あまりねれなかった
    • 現地での様子: 慢性的に寝不足
      • とにかく寝れない
      • 朝は起きれる
  • ニューヨークからの帰り
    • 機内での状態: 寝ることはできた
    • 帰国後の様子: 初日に寝すぎてリズムが崩れた?
      • 23時に寝てそのまま16時間睡眠とかしてしまった
      • その後は寝れないし起きれない日々との戦い……
  • 試したこと
    • 試した順,自然回復的なのがあるはずなので,それぞれの影響がよくわからない
    • 早めに部屋を暗くして寝やすくする,お風呂はいってリラックスする
      • うまくいかなかった,なんか朝11時ぐらいの感じで目が冴えてしまう
      • 部屋を暗くして,液晶も見ないようにして,4時間横になってるだけ,みたいな日々
      • 10時ぐらいに目が覚めて,しかし眠すぎるので寝てしまう
        • 天気が悪い日が多かったのもあるかも
    • 睡眠導入剤
      • 寝入りが悪いまま
      • 明け方目が覚めてしまたけれど,全身だるくて頭も回らず変な感じ
        • そこで目覚めっぱなしにならなかったのは良かった?
      • しかしその後昼過ぎまで寝てしまう
    • 意図的に睡眠不足にする
      • これでだいぶ戻せた
        • 朝 6 時ぐらいまで色々やって,そのまま寝て,10時すぎぐらいに起きる * 3日
        • しかし日中はだるいので,仕事してると辛そう
  • わからない
    • 現地で時差ボケから回復しないまま,ずっと寝不足だったことの影響がどれぐらいあるか
    • 実は機内ではあまり寝ない方がいいのでは?
      • でも寝て起きるとついてる、見たいのは快適
  • 今度試す
    • こまめな睡眠がいいらしいので,そういうアプローチをする
    • 睡眠導入剤は量を減らしたりしてみる
    • ↑の方法で現地の時差ボケと帰国時の時差ボケ両方直す検証する
    • 現地/日本ではなく 東に行く/西に行く の影響が大きいらしいので,それでも考えてみる
      • 前ハワイに行った時,方角的にはニューヨークと同じはずだけど帰国時の時差ボケほぼなかったので,この説については懐疑的に見ています