ニューヨーク旅行(トーキョーオアノットトーキョークイズの結果あり)

というわけでニューヨークに行っていました.前の記事の最後に書いてたのはジョークでもなんでもなく本当にニューヨークにいたのです.

トーキョーオアノットトーキョークイズの結果はこの記事の末尾にあります.

初日

宿のチェックインと周辺散歩

PENN Station まで

16時の便に乗るため13時ぐらいに成田へ着くように移動.本当に遠い空港ですね.出国ゲートは顔認証のやつでスイスイでした.保安検査もスカスカで14時過ぎにはゲート付近にいたはず.

機材の遅れて30分ぐらい離陸が遅くなったけど無事に離陸し,13時間ぐらいのフライトで,JFKに到着.

f:id:side_tana:20190529174517j:plain
AIR TRAIN は空港じゃない方のターミナルで金を払う

とりあえずマンハッタンへ出たかったので JFK -- AIR TRAIN --> Jamaika 駅 -- LIRR --> ペンシルベニア駅 で移動した.

  • AIR TRAIN
    • $5
    • 支払いはメトロカード
      • お金払わずに乗れたので,「むっ金払うの忘れた...?」「あるいは乗る電車間違えたか??」 などと挙動不審になってしまった
      • 「ターミナル間の移動は無料」「空港に出入りするときは有料」みたいな仕掛けになっていて,今回は Jamaika 駅の改札で払えば良い
    • LIRRのチケット買うときにそれっぽい感じで買うとメトロカードとLIRRの券が一緒になって出てくる
      • これを改札に通せばOK
        • なんか変な改札です(古めのカードキーみたいに改札機の上から垂直に入れると料金が引かれて上に戻ってくる,滞在中はここでしか見なかった)
      • 滞在中はずっとこのメトロカードをチャージしながら使った
  • LIRR
    • ラッシュ時とそうじゃない時間(peak / off peak)で料金が変わる
      • 券売機には「NYCに朝6時から10時に着くやつと夕方4時から8時に出発する奴がピーク料金だよ^^」って書いてあるのだけれど,そんな書かれ方してもわからんじゃろ
      • とりあえず peak で買ってしまった
        • ほんとは off peak でよかった.
        • MTA LIRR - All Train Schedules とかで時刻表が見れて,これの時刻の横に peak / off peak が書かれてるよって教えてもらった.
          • 駅の中にそれらしい表示はなかった......はず.もしかしたら時刻表ぐらい配ってたかも.
        • オフピークの切符でピーク料金の列車に乗っても車内で清算できるっぽい(それはそう)ので迷ったらオフピークという戦略もあるのか?
          • LIRR のサイトに「電車の中でチケット買ってもええで」って書かれてた気がするので買わなくても大丈夫なのでは?

PENN Stationからホテル

f:id:side_tana:20190529184756j:plain
雨が降ると路面にでかめの水たまりができる

初日は運悪く雨.駅からホテルまでは地図見た感じ歩けそうだったのでテクテク行ったけど大変な目にあった.あの街は雨対策が雑で,ちょっとしっかりした雨が降るとでかめの水たまりができる.交差点とかやばくて,横断歩道の最初1/3とラスト1/3が池みたいになる.ので,雨の日はおとなしくタクシー使うとかするのがいいと思う.僕はひざ下までずぶ濡れになりました.

だいたいこんな感じの移動だった,まあ歩けるかな...? って思うじゃん? やめた方が良かったですね.

観光

  • 小雨になってきたのでホテルの周辺を散歩していたらフラットアイアンビルが出てきて大喜び
  • 近くに SHAKE SHACK の小屋があったので買って帰る
    • あとから1号店だったと知る

二日目

ミッドタウン Part1

  • とりあえずタイムズスクエア
    • 朝なので全然人がいなくて快適
      • しかし天気が悪い
    • 移動はメトロを使った
      • LIRR に乗ってる間にパンチで穴をいくつか開けられてたけど問題なく使えた
        • 地下鉄の改札は噂に違わぬ通りにくさだった
          • スキャンの速度めっちゃむずい
          • 駅に残高チェック用のマシンがあって練習がてら何度か通してみた
            • バランスシート以外でバランスって単語初めてみたよ
    • 徒歩でセントラル・パークへ
      • チェルシーのあたりより雰囲気が良い
      • マンハッタン歩ける街だなという印象
        • とにかく平ら
    • シープメドゥは 10:00 から解放されるっぽくて,僕が行った時はまだ入れなかった
      • なんか馬車がいて馬が歩いてた
        • 一話で馬が出てくるアニメは名作
    • プラザホテル見たりアップルストア見たりティファニー見たりしながら歩く
    • 愛を探したけどなかった
    • MoMA
      • 秋にリニューアルオープンするらしく,この日は2フロア閉鎖と中庭が閉鎖されてた
        • それでも見応えあるな〜って感じだった
          • やはりWW2で勝った国は違う
    • 夕方からはホテルへ
      • 豪雨の予報が出てたので初日の反省もありさっさと帰ってきた
      • とはいえ雨降るまでに時間がありそうだったので,近くのスーパーへ買い出し.水とかまとめ買い.
        • もうちょっとインドア系の予定入れて遊んでおけば良かった
      • エリアメールみたいなのきてたからホテルで観光プラン練ってたのは正解だったかも

f:id:side_tana:20190530102832j:plain
愛のない 55th St. and 6th Ave.

三日目

ミッドタウン Part2

  • メトロポリタンミュージアム
    • でかい
    • 4時間ぐらいいたけど,日本語のオーディオガイドがある作品を中心に見ても 1/4 も見れなかった気がする
      • これだけであと2日は楽しめると思う
        • やはり WW2 で勝った国は違う
    • 地下のカフェテリアで食べたハンバーガーが美味しかった
  • 国際連合本部ビル
    • 事前にチケット予約した
    • 日本語ツアーあるのちゃんと調べてなくて英語ツアー申し込んでしまった
      • みんな英語うまいな〜
        • スウェーデンから留学にきてる(?) お姉ちゃんが「安保理とか拒否権のせいでまともに機能してないしゴミでは」みたいな議論ふっかけてて面白かった
        • 回答よく聞き取れなかったけど,大国一致の話とか,まあ実際に国連軍とか作ることになったらお金かかっちゃうからねえ,みたいなこと言ってた気がする.
          • 英語聞き取れないのであってるかあやしい
  • ロックフェラーセンター(Top of the Rock)
    • エンパイアステートビルが見えて嬉しい!
    • 事前にチケット予約した
    • 50th Street 側の "Top of the Rock"って書かれたカーペットのあたりに並んで待つ
      • お兄ちゃんが 「17:30 の方! 17:30 の方いませんか! あなたは? 18:30! せっかくニューヨークまできたんだから他のところ見てらっしゃいよ,他には18:30の人いません? まさか 19 時とかいませんよね? 17:30? もう入れます」みたいな感じで声かけてくれるので雑に並んでればオッケー
  • Tomi Jazz
    • 日本語が通じて和食系の料理食べれて音楽聴けてサイコ〜
    • 予約したほうがいい

4日目

ブルックリン&ダウンタウン

f:id:side_tana:20190601113209j:plain
シティ感

  • ブルックリン橋を渡る
    • 振り返るとどんどんマンハッタンが遠くなって面白い
    • ブルックリン側についてから
      • 例の場所からマンハッタンブリッジを取る
      • Hello, 星を数えての公園で写真撮る
      • 北側の公園からマンハッタンを眺めながら休憩(↑の写真)
      • 例のファミレスでチーズケーキとか食べる
  • 地下鉄でダウンタウン
    • NYSE とかフェデラルホールとかみる
    • バッテリーパークの方に歩いて行くと自由の女神クルーズが登場する
      • 時間があったので乗りました
        • 乗るのに結構並んだ
        • リバティ島
          • 桟橋見たら結構並んでて,降りてまた乗るのに並ぶのだるいな〜って感じだったのでそのまま乗りっぱなしで過ごした
          • 自由の女神全然興味なかったけど実際にみるとテンション上がって面白かった
        • エリス島
          • 建物がかっこいい,移民受け入れの窓口があった島
          • 降りるか悩んだけどここも船から見るだけにした
  • ワールドトレードセンター
    • 旧ワールドトレードセンターが立っていたところ同じサイズの噴水があって,その縁に犠牲者の方の名前が彫られている
      • この時点でテレビ越しに崩壊を見たあのビルのサイズ感がわかり,うおおとなってぐったりし始める
    • ミュージアムの展示もすごくて完全にぐったりする
      • 凄まじくて,見に行くのがいいと思います
        • でも苦手な人はやめておいたほうが良さそう

f:id:side_tana:20190606143133j:plain
あの日の5分前の写真だったはず

5日目

SOHOとブロードウェイ

  • サラベスで朝食
  • 歩いてSOHOへ
    • 可愛いお店いっぱいあって楽しい
    • アークテリクスでジャケットを買いました
  • ブロードウェイ
    • ライオンキング見ました
      • オーディオガイド借り損ねるという痛恨のミス
      • とはいえシナリオは知ってるのでなんとかなった
        • ギミックが多くて楽しい
        • 生オーケストラすごい
          • チケットは高い...

6日目

帰国

  • 朝から地下鉄で JFK
    • 地下鉄 $2.75 + AIR TRAIN $5 = $7.75
      • お得!
    • 今回のホテルだと地下鉄で行っても時間が変わらない
    • しかし地下鉄は結構遅れたりする
      • 途中13分遅れで列車がやってきたりした
        • とはいえ空港には6分遅れとかで付いたので,大したことはなかった
          • 動いてると安心,完全に止まると怖い
    • 日本の地下鉄の気分で行くと駅にエスカレーターがないので結構大変
      • しかし以上に深い駅みたいなのはなかったので助かりました
      • 荷物が大きい場合はやめたほうがいいかも
  • チェックイン時にプレミアムエコノミーが空いてたらしく昇格する
    • 日頃の行いです(そうでもない)
      • ラウンジ権も付いてきたのでありがたく使わせていただく
        • 朝ごはん食べ損なったんですよね
  • 機内
    • プレミアムエコノミーになったのでアメニティがあった
      • 歯ブラシ,耳栓,マスク,アイマスク,ボディシート,スリッパ
        • 耳せん,アイマスク,マスク,スリッパをもらった
        • ↑に加えて QC35 と無印のネッククッションを持ち込んでいたのですが,だいぶ寝れましたね
          • あっという間についてびっくりするだけで疲れは取れない

KPT

  • Keep
    • とりあえず飛行機のチケット取るのいい作戦だったので次もそういう感じにする
    • 日が経つにつれやれることが増えてく感覚は楽しい
    • 5日ぐらいはちょうどいい感じする
    • サンダル持って行ったのは正解
  • Problem
    • マジで英語が聞き取れない... こんなに聞き取れなかったっけ?? ってぐらい聞き取れない.なんなのか
    • オフブロードウェイも行きたい
    • ブルーノート行き損ねた
    • ステーキも食べ損ねた
    • 例の滝も見たい
  • Try
    • 旅行行く予定あるなら事前に歯医者へ行っておく
      • はい
    • ちゃんとしたアイマスク買う


トーキョーオアノットトーキョークイズの結果

f:id:side_tana:20190606164318j:plainf:id:side_tana:20190606164301j:plainf:id:side_tana:20190606164306j:plainf:id:side_tana:20190606164309j:plainf:id:side_tana:20190606164314j:plain


新宿御苑とお台場が興味深いですね.しかしみなさん正解です.おめでとうございます.

【こたえ】Q1: セントラル・パーク Q2: タイムズスクエア Q3: ブルックリン・ブリッジ・パーク Q4: マディソン・スクエア・パーク Q5: 渋谷スクランブル交差点