てんとまる の感想

yashigani.hatenablog.com

僕もカンマとピリオドを使うようにしていて,IMEの設定もそういう風にしている.理由はあって,昭和26年に定められた公用文作成の要領っていうのがあって,そこでは横書きの文書において「,.」を使うこととされている.というのは嘘で,正しくは「,。」なんだけど,そういう勘違いがあって,「,.」を使っていた.気づいた後も,まあいっかとおもってそのままにしてた.

そんな感じだからあんまりこだわりなくて,スマホ買ってからは雑な感じになった.気分って感じ.

気を使うことはあって,こういった記号を使う人はすくなくて,普段見慣れないものだからだとおもうけれど,冷たい印象とか,強い印象をあたえることがあるみたい.なので,特に特定の誰かへあてたメッセージとか,仕事上のやり取りをする場合などはなるべくふつつうの句読点を使ってる.

そんな感じです.