文化

土曜日は遅くに起きたところ,銀座でやっている「気配と設え」という展示が最終日ということでふらっと見に行った.奥野ビルに入っている港房ってギャラリーで展示していたのだけれど,奥野ビルがめちゃくちゃよくて,これは青山同潤会アパートの設計をした川元良一氏が設計したビルなのだけれど,写真をみると説得力があると思う.

https://instagram.com/p/2c0UUxgf1L/

エレベータも扉が手動で雰囲気が合った.

https://instagram.com/p/2cz5GSAf0x/

ちょうどGWの前半に表参道ヒルズに遊びに行ったところだったのでタイミングが良い.

展示の方は地下でやっていた奴が面白くて,展示を見ている人間の位置を検出して視差効果をだすのだけれど,どうやって検出しているのかなぞって感じだった.

日曜は日本科学未来館でやってるチームラボの展示を見てきた.こちらも最終日.

https://instagram.com/p/2fCx8RAf4Q/

最後の方はインタラクション系の展示がいっぱいあって面白かった.7Fでやっていた展示は待ち時間が1時間を超えていたのでもういいかな,となってしまった.

5枚のスクリーンで板野サーカスっぽい映像を見せる展示がめちゃくちゃ良くて最高でした.あと4Kディスプレイつかった展示がすごくて,布っぽい質感が表現されててかっこよかった.ぼくも家に4Kディスプレイ欲しい.

今日の夜は文化村で映画を見る予定です.